2015年9月23日

秋の連休もひとまず最終日...秋分の日の祝日は1時間早仕舞いの22:00ラストオーダーの23:00閉店...そしてホールスタッフのコジコは今週末卒業!ラストウィークです!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてシルバーウィークも最終日!....って、よく考えたら明日・明後日とお休みを取って9連休!って方もいらっしゃるんでしょうねと....あー、そうゆう方はまだまだお休み続きますな!(笑)いや、そりゃ長いお休み....うらやましいようなところもあるけど、ワタクシ的にはね、そんなに休むと具合が悪くなりそうで(酒の飲み過ぎ)、そうゆう意味では、月イチ連休をいただくくらいで十分なんですけどね(そしてやっぱりフツカ酔いだもの...苦笑)。

と、そんな連休最終日は秋分の日....祝日でございますので日曜日同様1時間早仕舞い営業は22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、みなさんお間違いなさいませんように。

ところでところで。
あー、突然ではございますが....当店ホールスタッフのコジコ、今週末の日曜日で当店を卒業することになりました。就職も決まって10月からは新しい道へと踏み出すことになっております....ま、すでに本人から聞いて知ってるよ〜ってな方もいらっしゃると思いますが、えぇ、またその他のみなさんにも、出来たら本人からご挨拶をするチャンスをいただければ幸いです。
ということで、コジコにとってリトスタ最後の1週間は....今日の夜番と明日はランチの早番、そしてラストシフトは27日の日曜日.....夜番となっております、えぇ、閉店後はそのままスタッフみんなでコジコ祭り....8月の終わりでうちを離れた大学生スタッフのおごとも参加してくれることになっております!

って、あー、毎度のことですが、こうしてお知らせするとまた改めて卒業を実感しますし....やっぱりそれはちょっとさびしいことでありますな。

ま、でもね、みんな自分の幸せのために辞めていくんだから、ここは気持ちよく送り出してあげたいですし、なにかあったら、今までみたいにいつでも相談に来てくれていい訳ですしね....いや、最後までしゅんとせずにいい仕事していきましょう!

とにもかくにも秋の大型連休はひとまずおしまい秋分の日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹、連休の終わりはタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
アジの梅しそ巻きフライ
アジにくるりと梅しそ巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。