2015年9月18日

シルバーウィーク直前!花金の夜!.....三鷹駅南口中央通りは100円ショップ開店で黒山の人だかり...ワタクシもちょっと下見に行ってきましたよ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹、すっかり日も暮れて金曜日は....いよいよ明日からシルバーウィーク!ということで、すでにすっかり大型連休に突入!ってな方もいらっしゃれば、いや、お休み前にちょっとあれこれ仕事を片付けておかないと!ってまだ忙しくしている方もいらっしゃるでしょうねと.....もちろん、シルバーウィーク?あんま関係ないもんね!...ってかたもそれなりにいらっしゃいますよね!(笑)

というわけで....いつもの金曜日の夜と比べて、ちょとうきうき度の高い花金の夜でございますなと、えぇ、当店もちょこちょこと小さなご予約が入っておりまして、いいかんじでディナータイム、スタートしております。

ところでところで。
お昼の更新で書きましたけど、えぇ、三鷹駅南口中央通りは東急ストア1Fは元家庭用品衣料品売り場改め、100円ショップが本日開店!と....ワタクシも午後に銀行に行ったついでにちょっと見てきたんですけど、いや、開店初日と言うことで、入り口では若い店員さんが「本日開店です〜!」って声を出していらっしゃいましたが、いや、ホントたくさんのお客さんでごった返す店内......以前の家庭用品衣料品売り場時代に比べたら、なんだかとっても売り場が広くかんじられましたが....おそらく所狭しと陳列棚が並んでいるせいでしょうねと.....いや、その分、品揃えの幅広さはすごくよくて.....クオリティを問わなければ....

わりになんでも揃いそうですよ(笑)。

ということで、黒山の人だかりの初日店内は.....レジも行列が出来るほどで、「最後尾」の表示をもったスタッフさんが「お会計の方はこちらからお並び下さい〜!」と大忙しでしたが、いや、もちろんワタクシ、ちょっとした見に行ったわけで、買わなくちゃならないものもなかったし、えぇ、すみやかに退散しましたが....あの品揃えならあれこれアイディアを練ったりふくらませたり....たのしいお店になりそうですね...って、ついつい滞在時間が長くなりそうですが(苦笑)。

ま、そんなかんじで今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「鮭とほうれんそうのコロッケ」。
2年前の2013年に一度だけお出ししたメニューですね!と....旧「ウラ★スタ」では元キッチンスタッフのはまちゃんが紹介してくれておりますね!(笑...なつかしい)

身も味もしっかりした鮭がごろりごろりと、旬のほうれんそうは深い緑にもちろん栄養満点!もちろんベースになるのはほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!

もちろんあつあつ!とんかつソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。