2015年8月29日

ひんやり静かな土曜日の夜....夏の終わりの小さなお別れ....そしてまたお店は続いていく...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、涼しいですね....涼しいというか、ちょっと肌寒いくらいですが、えぇ、今日の気温は日付変わった時からずっと20度あたりを横ばいでと....ま、そりゃ涼しいわなと、夏の終わりと言うかすでに終わり切ってるというか(苦笑)。ま、でも今週末、先週の三鷹に続いて阿波踊りは高円寺で〆でありますね。

ところでところで。
お昼の更新でも書きましたけど、今日の早番をもちまして大学生スタッフのおごとが当店を卒業いたしました....今年の4月に初登場....彼女の加入を機にランチは新メニュー(カード)に切り替えたんだよなぁと、えぇ、それから5ヶ月、短い間でしたがすてきな若い力を貸してくれたこと、本当にうれしく思います。
若いのにしっかりしているけれど、クールなようでとってもテレ屋....でも時々鼻歌を歌うんだよねと(笑)、とてもマイペースなおごとでしたが、あぁ、もうちょっとあれこれと教えたかったなーというのもあるし、いろいろかんじたり考えたりして欲しかったなーとも思うけど、ワタクシドモの役割はこのへんでお仕舞い、また別の環境、別の大人がきっと彼女をすてきな大人の女性へと導いてくれるでしょうと、えぇ、また気軽に顔を出してくれたらうれしいな。

夏の終わりの小さなお別れなのでした。

でもいままでもそうやってスタッフの卒業を見送ってきた.....その繰り返しで今のチーム、そしてその次のチーム.....また少しづつチームは変わっていく.....それでいいのだと、ホントにそう思います。

とにもかくにもひんやり静かな土曜の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アジの梅しそ巻きフライ さて、そんな本日のおススメは「アジの梅しそ巻きフライ」!
先日から登場の新メニュー...うちらしいアジフライ!「アジの梅しそ巻きフライ」!
巻いたり挟んだりって、ホントうちにありがち、うちらしいですよねと(笑)今回はアジに梅肉、大葉でくるりと巻いたらからり揚げたてあつあつフライ!付け合わせの千切りキャベツといっしょにたべるとまたイイネ!(笑)ウスターソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
豚キムチとニラのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!ニラとたまねぎを加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
アジの梅しそ巻きフライ
アジにくるりと梅しそ巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鮭とじゃがいも、きのこのクリームカレー
スパイスをからめて一度さっくり揚げた鮭のおいしさ!ほっくりじゃがいもにぷりぷりきのこ.....ターメリックを効かせたまろやかなクリームカレー!やさしいおいしさ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。