2015年8月21日

今週もお疲れさまでしたの金曜日...当店のんびり夜営業スタートしてますよと、そう言えば...ワタクシ最近眼鏡をかける時間の方が短いんじゃね?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後には一度ざざっと雨も降りました東京は三鷹.....すっと気温は落ち着いているものの、やっぱりじっとり蒸しますね....そう暑いわけでもないのになんだか不快なのはそのせいですなと、えぇ、今週もお疲れさまでしたと金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、あー、相変わらず当店花金の夜はのんびり営業ではじまっておりますね.....そろそろ夏メニューもたべ納めの季節、みなさんぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
あー、ワタクシ今年、齢は45と.....もう数年前から少しずつ老眼が入ってき手はいるんですが、えぇ、最初は寝室ちょっと暗いところで文庫本、小さな文字を読むのがツラくなり.....そのうち文字を書いたりカッターを扱ったり、手元作業するのがツラくなり.....さらにはごはんをたべる時.....焦点がうまく合わずにどうにもおいしそうに見えなかったりして.....その都度、近眼の小さな眼鏡を外し.....って、ま、老眼鏡をかけるほどではないんですが、えぇ、今になっては常日頃、あまりに眼鏡を外すタイミングが多いなと.....ある意味、今の生活の中では

もう、眼鏡をかけている時間の方が短いんじゃね??(苦笑)

って、実はつくづく思ったりもしているんですが.....逆にそのくらい眼鏡を外すことが多い....ちょっと手元のiPhoneをチェックするのですら、こうしてMacBookでホームページを更新してる時も外さなくちゃで.....と、そうすると今度は、

いろんなところ、手当たり次第に眼鏡を置いてきちゃうんだな!(苦笑)

一番多いのは仕事中、手ぬぐい巻いてる頭に引っかけちゃうんですけど、時には制服胸ポケットに入れたり、いつも作業しているカウンタ奥のMacBookのところだったり、レジの机、賄いたべてるバックヤードの銀ラック、そして更衣室は自分のロッカーとか、そこいら辺とか(苦笑).....

そのうち絶対なくすな(苦笑)。

ま、しかし....ワタクシ、もうしばらく長く眼鏡が顔の一部だったわけですから.....ここに来てまた裸眼でノー眼鏡、ワタクシ的にも.....きっとお客さん的にもちょっと新鮮かもしれませんね....って、お客さんももうすっかり慣れましたかね??(笑)

そうやってまた少し.....自分の老いも感じるけれども、ま、なるべくこれからも元気でまいります!ぜひぜひ、これからも長らくみなさんとお店でお目にかかりたいものです!

とにもかくにも今週もお疲れさまです金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがといわしのコンフィ!さて、そんな本日のおススメは.....連日人気ですよ!「じゃがいもといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがといわし、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....おいしくたべる秘訣は、じゃがいもといわし.....別々じゃなくてさ、いっしょにたべるんですよ、えぇ、そうすると旨さ倍々増でありますよ!ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいのじゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
輪切りゴーヤとあおさの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!海の香りは多さの天ぷらも添えて。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!イイネ!



じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。