2015年4月 1日

お待ちかねでした!春のイチオシメニュー!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!....いよいよ登場です!

[ お知らせ ]

今年もすでに大人気の春のイチオシメニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!
さてさて、4月はまるっと桜満開!ってな今日この頃.....今年もちょっと遅くなってしまいましたが、昨夜よりいよいよ登場!当店的春の必殺メニューは「つぶつぶいちごのババロア」に続いて「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味と旨味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!....って、お召し上がりの方ならわかりますよね?あのなんとも魅力的なやさしい匂い!

あぁ、たまらんね(笑)。

.....って、実は今年も山椒の若芽は「木の芽」がなかなか手に入らなくてさと....3月下旬にビル1Fは大家さんで八百屋さんのヒロヤショップさんに「そろそろ木の芽は入りませんかね?」とお伺いしたところ....

あんなの高すぎて入れられっか!

と、パシッといわれてしまいましたが(苦笑)、えぇ、そのくらいこの春は木の芽が希少&高価だったんですねと、えぇ、ワタクシドモも早くお出ししたいのをガマン我慢で.....ようやくあたたかくなった今日この頃、ワタクシドモミヤザキ家自宅庭の山椒の木がやっと芽吹いたのを、先日定休日に今朝とそれ〜っと収穫!となればすみやかに登場!と「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

いやいや、春は一番人気のこのメニュー.....例年のGW頃まではお出しできると思うんですが.....たけのこ&木の芽のシーズンによりますので、えぇ、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい、この春も絶対おすすめの一品です!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。