2015年4月 1日

4月1日...ま、考えようによっては誰しもまたひとつの新しいスタート.....そしてワタクシはまた事務仕事にあれこれ追われる午後(また勉強になったなぁ)....のんびりな夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて4月1日ですよと、新年度は新生活と.....また年度末とは違った、嵐のような慌ただしさが吹き荒れていることでしょうね〜と、いやいや、そんな時、逆に当店は実にしんと静まりかえっておりますね、えぇ、4月のアタマにありがちな、あまりにものんびりなこの静けさ、えぇ.....そんなもんですね、いや、そんなもんです(苦笑)。

と、のどかで穏やかなお天気も.....夕方ちらりと雨が降りましたが、えぇ、それを合図に風が強く吹いてますね、満開の桜もこれを折り返しに散っていくんでしょうかね〜と、明日はまた気持ちよく晴れるみたいですけど、そのあと今週末にかけてはあまりお天気もぱっとしないようですし、いや、お花見するにはちょっと残念ですねぇ。

ところでところで。
年が明けてから年末調整から源泉徴収税の支払い、ワタクシドモオーナー夫婦の確定申告は青色申告と個人の所得税の申告に消費税、そして4月になって.....

次は「概算・確定保険料労の申告書の資料」!

....って、あー、わかるヒトにしかわからないですよね(苦笑)。
とこれはアレですね、労働保険に雇用保険、今年納める金額を出すため、去年のスタッフの賃金を表にして提出しますよと....えぇ、当店経理は全部ワタクシがやっておりますが、雇用に労働・雇用保険はとある協会さんに委託しておりまして、えぇ、提出締め切りが4月6日と迫っておりますので、今日の午後はその資料作り。
ま、実際いつも使ってる給与計算ソフトを使えば自動的に出してくれる.....はずだったんですけど、去年から今年に給与ソフトを繰り越した時に....今まではすでに当店を卒業して、現在在職していないスタッフのデータも、メンドクサイからずっとそのままにしてたのが.....そろそろそれも増えてきてちょっとごちゃごちゃしてたんで、今年に入ったところでいい機会だ!と、まるっとするっと削除してしまったんですね.....そしたら、その削除したスタッフのデータが計算に入ってなくてさと(苦笑)。
というわけで、仕方がないからちょっとエクセルの表を書き出して.....手入力で作り直しと.....ま、午後の時間をまるっと使って、なんとかかたちにはなったんですけど、いや「辞めたスタッフのデータも次の年は丸々残してた方が念のためよ」と、えぇ、またひとつ勉強になったな〜(苦笑).....って、こうゆう「1年に1回もの」って、なかなか精度を上げるのが難しいね、ま、でも

来年はもっと上手くやれるでしょう!(笑)

ということで、ワタクシはワタクシで不慣れな事務作業に追われる4月1日でございました、あー、やれやれ。

ま、考えようによっては誰しもまたひとつの新しいスタートですね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今日はランチがアレだったんで(苦笑)、夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
きゃらぶき
みずみずしい春の山菜はふき!甘辛〜く煮付けたふきの佃煮!きゃらぶき!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。