2015年3月31日

3月もいよいよお終い大詰め....やっぱり春は別れの季節でもありつつ、ワタクシプリンタ整備もまたあれこれと....そして春の一番人気メニューも今夜初登場!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、ホントに今日はあったかかったですね〜と.....午後は月末大詰めあれこれ支払に銀行に行ったり、週明けいきなりまほろばコーヒーさんに豆を取りに伺ったりと.....外回りの多いワタクシでしたが、えぇ、ずっと制服の白いワイシャツ一枚で気持ちよく歩きまわっておりましたが.....すっかり日も暮れたこの時間、まだ気温は15℃越えと、えぇ、今日は夜に桜を見に行くにはうってつけでしょうね!

それにしても3月もいよいよ大詰めということで、今日のランチは.....実は明日から職場が変わって今日が最後になりそうなんですよと、お昼はちょこちょことおなじみの女性のお客さん.....お帰りのレジのところでわざわざそんな風にお伝えいただきました、いや、これまでのご愛顧をホントに感謝すると同時に、そうやって伝えて下さったことを、本当にうれしく.....また、さびしくも思いますが、えぇ、明日からまた新たな職場でがんばって下さいね!と、ま、またきっとお目にかかれるチャンスもありますよね!と.....やっぱり春は別れの季節でもありますねぇ(しみじみ)。

ところでところで。
お昼のエントリで書いたんですけど....えぇ、昨日からワタクシ抱えておりますプリンタ不調問題.....ランチタイム中にあれこれ不具合をアタマの中で整理して.....不具合の原因を仮説.....午後にそれらを検証と.....ま、実際思ったほどすんなりはいきませんでしたが、まぁ、まずまずなセンまで復活もしましたし、原因の究明も出来ました.....しばらくはまた様子見ということでと、えぇ、3月年度末はそんなところでお疲れさんと(苦笑)。

....って、プリンタの調子じゃなくて、
「プリンタ使ったなにすんの!」ってトコロが大事でしょ!(笑)

そうでした、えぇ.....4月はそちらの方を引き続きがんばります、ハイ(苦笑)。

あー、しかしなんだかワタクシ的にも慌ただしく3月もお終い.....きっとみなさんもそんな感じかもしれませんが、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....いよいよ春メニューの大御所登場!本日初日です!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
あー、今年はとにかく山椒の若芽は「木の芽」がなかなか手に入らなくて....ビル1Fの大家さんはヒロヤショップさんでさえ「高すぎて入れらんないよ!」ってなかんじでしたが、このところの春爛漫のあたたかさにワタクシドモ自宅は日当たりのいいところにひょいと生えた小さな山椒木.....ようやく若芽が収穫できるほどの大きさまで育ちましたよ!とさっそく昨日摘んで来て、「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」ババンと登場!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

例年のかんじですと、GW頃まではお出しできるかもしれませんが、えぇ、とにかくたけのこ入荷次第ですので、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい.....と、えぇ、一度たべるとリピート必至、それが春の当店的大作戦なのであります!(笑)

まずは本日もこの春もまるっとおススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
きゃらぶき
みずみずしい春の山菜はふき!甘辛〜く煮付けたふきの佃煮!きゃらぶき!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。