2015年3月29日

ひとつのお別れ、3月最後の日曜日....さて、たしろんはなにを拾っていってくれたかな?と....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、天気予報はよく当たりますなと、えぇ、お昼過ぎくらいまでは実にお花見日和ではありましたが、えぇ、午後からぱらぱら雨も降って、急に肌寒くなってきたような気もしますねと東京は三鷹、今夜はこれからもちょっと雨の降りやすい予報になってますね....折りたたみ傘くらい持ってた方がよさそうですよ。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、えぇ、本日ランチは早番シフトをもちまして当店ホールスタッフのたしろんがうちを離れることとなりました.....いや、最後のシフトもたくさんのお客さんがご来店下さり、昨日今日と今週末は最後の大忙しで、彼女を送り出すのお祝いのような賑やかさでありました、えぇ、ご来店下さったみなさん、本当にありがとうございました。

と、今日は仕事上がりに早番コンビはベテランのぬまっちと楽しく賄いをたべ....この二人は5年前、前回たしろんがうちにいた頃もコンビを組んでましたからね、彼女にとっては一番気の許せる、そして信頼するお姉さん的な存在.....最後にまたあれこれおしゃべりも出来てよかったでしょうね。
そして....たしろん、帰る前にちょっとしたお別れの演説をぶってくれたらしいんですけど....

ちょうどワタクシお使いに行って聞きそびれました(苦笑....あとで店長ミヤザキに聞こう)。

ま、たしろんに限らず.....スタッフがうちを離れていく時、みんなうちでなにかいいものを拾ってくれたかな?と毎度思います。だからうちにいる間、出来るだけワタクシドモがあげられるものはなんでも足下に転がしててあげる.....みんなその中で自分が拾いたいものを、拾いたいだけ持って行ってけばいいと.....いやホントは「アナタにはこれが必要だよ!」としっかり手渡してあげたいんだけれども、でも結局は本人が「拾えたもの」がすべてなんだよなぁと.....ワタクシドモ、時々そこに無力感を感じることもあるんだけれど、それは仕方ないのだよなぁ。
今までのスタッフの中には「わたしは仕事が出来ない」ということをつくづくわかって....つまりそれを拾ってうちを離れた子もいます....でもそれがそもそものスタートラインですから、それはそれでいいものを拾ってったなとは思うのだけれど。

さて、今回のたしろんは....なにを拾っていってくれたのかしら?

たしろんに限らず、みんながそれぞれ生きていく中で、それが少しは役に立ってくれるといいなと....そう願わずにはおれません、みんなもがんばってくし、ワタクシドモもがんばってく....それだけですな。

お疲れさまでした、この1年間、本当に助けてもらいました、どうもありがとう。

ひとつのお別れ、3月最後の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ひえひえビールのおともは「特製メンチカツ」でキマリ!さて、そんな本日のおススメは昨日に引き続きこちら!「特製メンチカツ」。
あー、やっぱり日曜日もメンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせて久し振りにたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでいわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。