2015年3月19日

春の雨上がりは....今日は卒業式があちこちでオンパレード!?....そして日々を切り取っていくこと、そして元スタッフ・ヒデキからちょっといい知らせも!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨もすっかり上がったかしら?と、えぇ、すでにすっかり暮れております東京は三鷹でございますが、えぇ、気温はまだまだ12℃ほどもあったりして、えぇ、でも雨上がり、ちょっと肌寒いかんじはしますね。

と、そんな本日.....ワタクシ個人のFacebook的には卒業式のオンパレード!(笑).....そうですよね、卒業式の季節ですと!幼稚園から小学校....今日が多いんでしょうかね?えぇ、すくすく育っていく友達の子供.....みんなで写真を撮ったりしながら、そうやって家族の成長がちょこちょことまたこの節目、ちょこちょこと記録される....そして、それをちょっとワタクシドモも垣間見れる.....シアワセのおっそ分けをいただけるようで、ちょっとうれしいね(笑)。

ワタクシドモのお店も....そう、日々の記録はこのホームページに、2008年から「ウラ★スタ」.....去年2014年にリニューアルして「ウラ★スタ2」と、メニューにスタッフ、賄いから食材と.....たくさんの写真をアップすることで記録されるのは、実はその時のお店の雰囲気、空気感、スタッフの関係性.....そんなようなものだよなぁと.....だから、例えばひとつひとつはそんなに面白い写真じゃなくてもいいから、なるべくたくさんアップしてほしい.....

そうすると日々流れていく「たわいのないこと」が「少しだけ特別なもの」になる。

「特別なものを切り取る」んじゃなくて「切る取るから特別になる」....そう思って、みんなで「ウラ★スタ2」アップしてもらえないかな?と.....今年になってスタッフにお願いしたんですよね(笑)。
そうやってみんなで積み重ねたものは.....少なくとも自分たちにとっては大きな意味を持つことになる.....開店前からこんなに更新し続けている飲食店のホームページってのも、そうはないよと......紐解けば、ワタクシドモのいろんな気持ちがどかしこからも溢れてきますね(笑)。

そして....今日、店長ミヤザキの高校時代からの友達であり、当店初期のキッチンを切り盛りしてくれた元スタッフはヒデキから、ちょっといい知らせが届きました.....えぇ、2007年の卒業から8年.....あぁ、今から実に楽しみですね.....こちらも具体的にあれこれわかり次第、ヒデキからオッケーが出次第、またご報告させていただきますね!

あー、しかし春ですね。
あれこれ動き出す季節!

ワタクシドモもがんばらなくっちゃな!(そりゃそうだ!....って、まずは「毎月新聞ごはん」入稿!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

春キャベツと蒸し鶏のサラダ! さて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、えぇ、当店春のサラダ.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダがいよいよメニューインですよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日も、この春ももちろんおススメの一品であります。

本日の日替わり。

チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。