2015年2月12日

遅ればせながら、2月1日のだみの卒業と....またワタクシからあれこれと(いつものように長いです)。

[ お知らせ ]

あー、さてさて、2月もすっかり中旬に入ってしまいましたが、えぇ、遅ればせながら2月1日で当店を卒業したキッチンスタッフはのだみさんのことも、やっぱりちょっと書いておかなくてはね。

のだみ最終日は日曜日....フェイバリットメニューの「しそちりめんとんかつ」を最後のランチで揚げまくる!と志願の早番シフトでしたので、えぇ、夕方一旦抜けて、閉店の頃戻って来てもらいました.....と、そんなのだみの卒業宴会に集まってくれた元スタッフは、きめちゃんにイノさん、ミチャにはまちゃん、そして昨年末に同じく卒業したばかりのささぽん!....みんなありがとね!

DSCF3004

ひとまずは乾杯でお疲れさま〜!と....えぇ、これは長い夜のほんのはじまりにすぎなかったわけですが(苦笑)。

DSCF3006

と、恒例のプレゼントタイム!(どんどんぱふぱふ!).....スタッフみんなから、まずは大きな箱ですな.....

DSCF3011

じゃん!.....うちのお店でも使ってるフードプロセッサ!のだみ的にも長年使い慣れたこの機種!.....実はこれ、のだみのリクエストでもありました!.....って、隣でささぽんがのんでますな(笑)。

DSCF3008

ま、でもね、リクエストされたものをプレゼントするだけじゃね.....と、さらにスタッフからもうひとつ!のだみの後輩はキッチン男性チームから手渡されたのは.....

DSCF3015

猫大好き!なのだみにぴったり!.....ガラスの猫のライト....あとでぱちっと電気を付けてみたんですが、えぇ、これがホントにすてきでかわいくてさ、のだみオオヨロコビ!(笑...ちょっとボケててごめんなさい)

DSCF3016

そしてワタクシドモオーナー夫婦からはいつものアレですね.....店長ミヤザキから、当店のバイブル的料理本、浜田ひろみ先生の「おかず2001」。いや、店長ミヤザキ、以前広告の仕事をしてたときに、浜田先生と仕事をご一緒したこともあるんですよ.....しかも絶版になってたこの「おかず2001」今月末に新装はソフトカバーで復刊するそうです!イェイ!(笑)

DSCF3026

そしてワタクシからは.....恒例!卒業アルバム!.....去年のはまちゃんの時同様、のだみも堂々の2冊組み!(笑)

DSCF3030

今までもそうなんだけれど、うちのフォトライブラリ.....みんなの写真は、でも誰に焦点を当てて選ぶかで....時間の流れもそうだけれど、同じ写真でもそれぞれの意味とか変わってくるんだよねと...みんなでのだみの歴史....そう、丸5年の歴史をフラッシュバック!

と、仕事上がりののだみ夫も飛び入り参加.....あぁ、あれこれ話は尽きることもなく.....やっぱり朝までコースでお店を出たのは7:00am、いや、ワタクシドモと同様、酒飲みスタッフだったのだみならではの濃い卒業宴会でありましたな!(ホントふらふらで、タクシーで帰ってホントヨカッタ....笑)

さて、ここでのだみのこと、ちょっと振り替えって書いてみますかねと....さっきも書きましたけど当店在籍は丸5年.....うちに来たのは2010年1月の末で「ウラ★スタ」初登場はきめちゃんといっしょでしたね....って、これ、アルバムに入れ損ねたな(スミマセン)。

と、のだみが入るタイミング......スタッフの募集はめずらしくセレクションというか、えぇ、のだみの応募が来る前にすでに二人の方が応募されてて.....その二人の面接からお試しシフトをやってみて.....その結果如何では、面接をお断りすることもありますがと....ま、でも先に応募されたお二人.....飲食の経験もあったりして、そつなくいい方ではあったんですが、なんとなく決め手に欠け、結局のだみにお鉢が回り.....飲食は全くの素人ではありつつ、面接履歴書には志望動機欄とは別にお手紙付き!で、えぇ、

どうしてもリトスタで働きたいです!

と、その熱意は口だけではなくてさ.....お試しに入ってもらった週末ランチ、開店前はまずは掃除からと.....真冬の1月、ものの例えとかではなくて....ホントに額に汗をかきつつモップ掛けをしているのだみ.....そりゃ、その熱意を買わないわけにはいかないですよね.....ということで、スタッフ募集のセレクションはまさかの最終応募のだみ!ぶっちぎりのごぼう抜きだったわけですね(笑)。

さて、そんなのだみ.....元々は週末のホールスタッフとして入り....そのうちに週末夜も任され、ここでどんどん接客がよくなって1年.....キッチンスタッフくろちゃんの卒業に伴い志願してキッチンコンバート!.....それから4年、キッチンスタッフとして最初ははまちゃんと次いでくぼさんとコンビを組み......当店10年の歴史の中でホールとキッチンと両方を担った唯一のスタッフ.....そして当店初の「ヒトヅマ」スタッフでもありましたね!(笑....あ!かっさんが先か!....って、今はウメさんもヒトヅマスタッフですよ!)

うちに来る前はデザイン事務所でデザイナー.....夫婦で一念発起してお店をやろう!と仕事を辞め、夫は先にフレンチのキッチンに修行に入り....たまたま二人で当店ご来店....あの店なら勉強になりそうだね!と(「okayanの印象しかなかったです」と言われましたが....苦笑)応募.....あー、ワタクシドモオーナー夫婦の人生とかぶるところが実に多いですし、もちろんがんばって欲しいなと....なにか学べるならなんでも学んでって欲しいなと思ったものです(ま、どのスタッフにもそう思ってはおりますけどね)。

ま、でものだみという人は......ある意味年末卒業したささぽんとは全く逆というか、ホントに器用というか、頭の回転が速くて、要領がよく、作業もとにかく速い!....ちょっと教えればすぐに80点は取れる.....「ウサギとカメ」で言うともちろん間違いなく「ウサギ」!.....でも、だから

そこから100点を取るところまでにはなかなか行かないんだな(苦笑)。

だから....ある意味、クロコやはまちゃんのような「職人的な料理人」にはなれなかったとも言えるんですが.....でもね、そのかわりにのだみがここで身につけたのは......

店長的な全体を見る視点と段取り、
瞬間的な判断力に決断力....店を仕切る能力。

これに尽きるんじゃないかなと思います.....本人の素質の部分も大きいとは思うんですが、今までのスタッフの中で唯一、店長ミヤザキに近い考え方を出来るようになったのがのだみ.....そして、今やしっかりした料理人となった夫とともに、そう遠くない将来、夫婦のお店を始める.....ホールも出来、キッチンも出来、そして店を仕切る能力と....

あとは....あの頃みたいに額に汗して、
80点じゃなく.....夫婦して常に100点を取りに行く。

夫婦のお店なら、自分たちの誇りにかけてもそうするだろうし(うちもそうだし)、そうやって二人が力をあわせれば、本当にいいお店を作るには十分な能力.....今まで「お店をやってみたい」とうちに来たスタッフは多いけど、リトスタ卒業生ではじめて自分のお店を持つ......

その店で飲んだくれるのが、ワタクシドモオーナー夫婦、これからの楽しみです(笑)。

この先は.....同じ飲食のお店をやっている夫婦の先輩(?)友達として...おいしいお酒を酌み交わしながら、グチのひとつでも言い合う友達になれたらいいなと、そう思います、よろしくお願いします(笑)。

さて、のだみが卒業してまたうちにも風が吹いて.....ワタクシドモもまたこつこついいお店を作り続けていかなければね!.....今回も長々とご清聴、ありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。