2015年2月12日

小春日和の木曜日.....お昼の賄いをたべ終わったワタクシ、キッパリコジコに叱られて(ウソ!...ってちょっと長いです)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気は小春日和の木曜日でしたね.....ワタクシ午後は病院で痛風の定期検診からまほろばさんにコーヒー豆を取りに伺いにと....えぇ、単純に外を歩いているだけでなんとなく楽しいよな、そんなお天気でした....って、でもアレですよね、もう花粉が飛び交いはじめてるらしいですよね.....うーん。

ところでところで。
ま、そんなかんじで午後は外回りのワタクシ.....お店に戻って来て、さてと賄いをいただきます!って、今日のワタクシの賄いはランチでも人気でした「新じゃがと茄子、手羽元のトマト煮」だったんですけど、えぇ、手前味噌ではありますが、ワタクシ、うちのトマトソース大好きなんですよね(笑....ま、元々トマトソース好きではあるんですが)。
というわけで、思う存分しっかり堪能した賄いはトマト煮.....いやいやごちそうさまでしたと、食器を洗い場シンクに置きつつ、ちょっと洗い物をしてたキッチンスタッフのくぼさんに.....ワタクシ、うちのトマトソースが大好きなんだよねと、今すぐパスタ屋も出来るよね!と(笑)....で、どっちかと言うと、いつもの肉だんごよりも、手羽元....骨付き肉のトマト煮が好きなんだよね〜....と、言い終わるか終わらないかのタイミング、ワタクシの背後にいたコジコがいきなりキッパリ....

贅沢です!(コラ!)

す、スミマセン!(ペコリ!)

って、いや、それがさ、あまりにもいいタイミングのキレ味抜群でさ(笑)、夕暮れ時は夜の仕込みに忙しいスタッフ一同、思わずみんなで大笑い!....って、コジコはちょっと困惑気味で苦笑い.....いや、違うんですよ「贅沢ですよね!(共感)」って言う意味で言ったつもりだったのに、okayanがすぐに謝っちゃうから!(笑).....って、いや、そうは言ってもさ、あのキレ味だとさ、叱られたみたいに思えても仕方ないじゃん!と(笑)。

でもそんなコジコがとってもイイネ!(笑)

この春でうちのスタッフになって丸2年になるコジコ.....最初のうちは平日のランチにちょこちょこと入るだけだったし、そもそもあんまり口数の多い方でもなく.....ぬまっちやスタッフとふつうには話すけど、自分からベラベラしゃべるタイプでもなく...でも、あれこれワタクシドモがアドバイスしたり注意したことには、ホントにまじめに取り組む.....でもね、なんとなく、他のスタッフに比べたら、親しさに欠けるというか.....彼女との距離が遠いんだよねと。

それが少し変わったのは去年の秋.....ちょっとしたことがあって店長ミヤザキに「いつ、どこで、それが誰でも....全部自分に話しかけられてる、言われていると思いな!耳を開いておきな!」って言われたことがあって、そして.....その話が面白いな!とか思ったら、入っていっていいんだからね.....入ることで「コジコわかってるんだな」「コジコ興味があるんだな」「コジコ、チームの輪に入ってるな」ってのがわかるんだよと.....そんなアドバイスをしたんですが、えぇ、もうなんというか、彼女、ホントにすぐさまそれをやってみようとするんですよね.....そうゆうところ、ホントすごくいい。

そしてその習慣がある程度身につき.....さらに先日、またしても店長ミヤザキ.....「コジコ、いいな!と思うことがあったら、できるだけなんでも、たくさん口にすること!」.....誰かが髪を切ってすてきになったとか、靴がとてもかわいいとか.....あー、お店的に言えば賄いがおいしい!とか(笑)......誰かになにかしてもらった時も「スミマセン」よりも「ありがとう」って、「プラスの言葉」をなるべくたくさん口にすること....って更なるアドバイス.....そしてこれを実直にやった結果が.....

贅沢です!(キッパリ!)

だったんだと思うんだよなぁ(笑).....そう思うとね、ホントにコジコはかわいいなと思うし、きっとこれからそうやって.....コジコのすてきなところがたくさんの人に伝わるようになるよなーと思う.....それがホントに楽しみ.....ちゅうか、うちに来た頃のコジコ、こうしてスタッフみんなを大爆笑させるようなことになるなんて思いもしなかったもんね(笑)。

この2年、いや、コジコはコジコなりに、実にちゃんと成長してきたなと思う。

ということで、えぇ、これからのコジコ、もっともっとワタクシドモを笑わせるようなことにもなるといいし(笑)、そうやって他人と関わっていく中で、誰のものでもない「自分の言葉」ってのを確かめながら作っていって欲しいなと思います、ハイ。

ま、とにもかくにも贅沢な夜!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「塩豚とねぎの炒めもの」!さてさて、そんな本日のおススメは久しぶり.....1年以上ぶりの登場ですね!「塩豚とネギの炒めもの」。
シンプルが故に、豚肉のおいしさがストレートにお楽しみいただけます、えぇ、わたくしも大好きであります、ハイ。

塩をもみ込んでしばらく寝かせ、熟成させた塩豚を程よい大きさにスライスしたら、長葱とあわせてシンプルに炒めます。もう塩豚に塩味も旨味もすべてつまっておりますから、その味を素直に引き出してあげるだけでいいわけでありまして、えぇ、長葱でちょいとアクセントを加えれば、実に旨味に満ちた素晴らしい塩豚の炒めものの出来上がりなのであります。

これはね、もうね、すかっと生ビールがぴったりであります。
あつあつの塩豚の炒めものに、キンと冷えた生ビール。

やっぱりパーフェクトなコンビネーション!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ブリの和風カルパッチョ
濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。