2014年9月27日

9月最後の土曜日.....運動会は終わったかしら?と、えぇ、こどもの頃から運動音痴、ワタクシの運動会をちょっと紐解いてみたりして....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかりとっぷり日も暮れて、えぇ、9月最後の土曜日は.....運動会も終わって、お風呂に入ってみなさんごはんをたべるような.....そんなシアワセな土曜の夜を迎えていらっしゃる方も多いでしょうね。

あー、何度かこのページには書いてきたことでありますが、えぇ、ワタクシ自身.....こどもの頃からこの方まるっと運動音痴でありましたので(苦笑....いや、ホントにホントです!)、運動会って大っ嫌いだったんですけど.....それでも夕方、閉会式のその時.....自分のチームが勝ってても負けてても、自分自身は徒競走は今年もビリッケツだったけれどさと、それはそれで、ハレバレした、ちょっと誇らしげな気分でいたなーと.....って、いや、でも....運動会の日の夜になにたべたとか全然覚えてないなと(笑)。
でも.....そうだな、思い出すと言うより、想像してみると.....きっと温かいごはんとお味噌汁に.....お昼のお弁当の残りのおかずと、常備菜の煮物やなんか.....きっとかあちゃんも、運動会見に来てたし買い物に行くヒマもなかったろうから、残りもの中心に、三人兄弟はお風呂上がりにわいわいたべながら.....あれこれ運動会の話をしてたんだろうなーなんて思う。

と、ちょっと以前書いた運動会の思い出話的エントリを引っ張り出してきました。もしもお読みでない方、是非読んでみて下さいな.....運動音痴のお子さんをお持ちの親御さんもぜひ!(笑)

運動会の思い出。ヨタバナシ
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/archives/08/09/11-2205.php
土曜日の日替わり。(閉会式と「ロマンス」)(2004)
http://www.little-star.ws/home/2004/archives/09/25-1641.php

この歳になってみるとさ、活躍したことなんか一度もない大っ嫌いな運動会も.....それはそれなりにいい思い出なんだよな、そうなんだよな(笑)。

ま、とにもかくにもちょっと風の強い秋の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0397.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ランチでも人気でしたね、えぇ、「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
スルメの塩麹漬け
ひょっこりスルメを刻んで、自家製の塩麹に漬けてみますと.....ふんわりやわらかくなったスルメ、やさしい風味、ちょっと変わったイカの塩辛みたいなかんじ!酒のアテにうってつけ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
オレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジの果汁と果肉を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。