2014年4月23日

さわやかお昼時、スーツ姿の男性のお客さん.....その正体は!(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいい晴天に恵まれました東京は三鷹でありますが、えぇ、夕方さすがにひんやり風が冷たいですね......やっぱり半袖イッチョじゃちょっと心許ないというか、実際肌寒いですよと(そりゃそうだ).....せめて軽い上着や巻物なんかがあるといいですね!

ところでところで。
そんな本日ランチタイム.....わりと早い時間にがらりとご来店下さったのはスーツ姿、いかにも「お仕事」ってな風情の男性のお客さん.....なおかつワタクシを見るやいなや、丁寧に一礼下さいまして......

あ!吉田印刷所さん!

そう、当店開店からずっと.....いや、ココントコロはオクレバセナガラもなんとか月イチで作ってまいりました「毎月新聞ごはん」、その印刷を最初から長らく(そしてこれからも)お願いしております吉田印刷所さん.....そのなかでも当時から営業としてずっとうちの新聞をお世話いただいてる担当さん!(いつもお世話になっております!)
これまでも東京に出張に来られるついでで何度かご来店いただいてるんですが、えぇ、いや、只今実際当店毎月新聞入稿中.....明日届くようでありますが(直接持ってくればよかったですねって言われてしまいました....笑)、いや、実は最近、毎月新聞は印刷部数を減らしておりまして......というのも、インターネットの世の中.....というか、twitterやFacebookなどのSNSの世の中.....フリーペーパーなんかの紙媒体を手にとって下さる方も減ってるんですよと.....ま、でもうち的にはこれからも「毎月新聞ごはん」止めるつもりはないんで、細々とでもまたよろしくお願いしますと、あー、そんな話をまたさせていただきました。毎月新聞の印刷費なんて、毎月たいした額ではない、ある意味「小口な顧客」ではありますが.....それが10年続くとなると.....

それはそれでわりにいい金額ですよね!(たぶん)

チリも積もればなんとやらで、えぇ、これからもがんばって作り続けます、ハイ、毎月新聞ごはん.....そして最新号は明日届きます!(だって3月号だもの!....苦笑)

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2246.jpgさて、そんな本日のおススメは「茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き」!
茄子にフレッシュトマト!.....そこにあわせる旨口ミートソース!.....いや、もう、相性抜群!ワタクシも大好きなこのトライアングル!.....茄子とトマトとミートソース!(笑)これだけでも十分おいしそうですけどね、えぇ、そこにチーズを振りかけて、こんがり焼いたチーズ焼き!!

もちろん出来たてあつあつがおススメ!
あー、ヒエヒエ生ビールがよござんすな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たけのこのきんぴら
旬のおいしさ!春のおいしさ!シャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のたけのこのきんぴら!いただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!


冷・前菜
かぶとケイパーのサラダ
薄く輪切りにしたかぶを、オリーブオイル仕立てのサラダに。ケイパーの塩味と酸味がアクセント。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
イカと山うどの木の芽あえ
さっと茹でしたやわらかいイカの触感と旨味、春の山菜は独特の風味の山うど、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き
旬の夏野菜は茄子とフレッシュトマト!相性ばっちり!旨口ミートソースといっしょにのチーズをのっけてあつあつチーズ焼き!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。