2014年4月23日

すかっと初夏日和な水曜日....今朝も自宅裏庭木の芽を摘んでから出勤してきました.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、昨日とは打って変わって気持ちのいいお天気ですね!緑萌ゆる季節は絶好のお散歩日和に自転車日和.....しゃしゃ〜っと気持ちよく自転車を走らせてもいいでしょうねーと、えぇ、朝はもちろん徒歩通勤でしたけどね(笑)。

と、たけのこ日和の昨今でありますので.....木の芽の消費著しく(笑)、ということで、週中ではありますが今朝は自宅裏庭、山椒の若芽を収穫してから出勤してきました。
いや、しかし木の芽.....昨日キッチンスタッフのくぼさん、「木の芽って買うと高いんですね〜(驚)」って、そう、小さな小箱で千円は超えますよと(出はじめた頃は2000円)ホントいい値するんですよね(その分形もきれいですけどね).....というわけで、今年はせっせと自前の山椒を積み続けてきたわけですけど、えぇ、さすがにこの時期.....やわらかい若芽というより、大きくて元気な葉がぐいぐい茂ってきてまして、えぇ、そうゆうのは全然ツカイモノにはならなくて(そりゃ、ワタクシドモのために葉を茂らせているわけではないですからね)、ホント使える小さいのを見つけるのに苦労する(苦笑)。

ま、でもGWくらいまでは.....なんとかちょこちょこと収穫して、自宅摘みの山椒でおいしいたけのこをお召し上がりいただきたいなと思っております、ハイ、ちょこちょここつこつ摘んでまいりますね(笑)。

とにもかくにもすかっと初夏日和な水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ定食
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
いわしのかば焼きどんぶり定食
甘辛~くかば焼きにしたいわしを、ゆかりごはんの上にのっけて、これぞいわしのかば焼きどんぶり!さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。