2011年10月 8日

体育の日の3連休初日.....運動もですけど、健康のことも考えるお休みにしてはいかがでしょうか....土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、連休初日.....さわやかで気持ちのいい一日でありましたが、えぇ、みなさんおそろいでお出かけなんてされたんでしょうかね?えぇ、うちはやっぱりややのんびり気味のお昼時から昼下がり.....あー、毎度申しますが、3連休.......鬼門なのよねぇ(苦笑)。

ま、そんなこと言ってても仕方ないんですけど、えぇ......実はワタクシ昨夜は朝4時までお酒をのんでおりまして(苦笑....またかよ!)、うちに帰って寝たのが5時で、ま、でも10時まで寝てましたから睡眠時間はそこまで少ないわけでもなく、お酒もそこまで残ってもなく......でもやっぱり寝起きが悪いワタクシ、えぇ、体内にアルコールがここまで入ってると、やっぱりツラいわとか言いつつ.....購入以来一応毎日測定しております血圧計、iPhoneにつないでえいやとスタート......ウイ〜ンとふくらんできて.......すると画面上にメッセージが

なんかうまく巻けてないみたいだから、測定出来ないよ!(みたいな)

あー、スミマセンと(苦笑).....って、あの、寝起きで機嫌が悪いんだから、もう一回だけだよ!(逆ギレ)と、まき直し、フタタビウイ〜ンと......すると今度は無事測れたんですけどね、えぇ、その数値にびっくり。

上124/下74。

お、正常じゃん!.....って、やっぱりコレはうまく巻けてなかったのかなとも思いつつ.....画面上、測定の数値の隣に緑の丸がついておりまして、えぇ、今まで黄色か赤ばかりだったから.....あー、緑ってのもあるんだ!と(笑)。いや、ワタクシ、あんまり寝起きの機嫌が悪くて......その、測定にドキドキビクビクしてるアレがなかったせいでしょうかね、えぇ、ワタクシ、どこまで臆病者なのってかんじ(苦笑)。
と、そんな話をお店に来て伊藤ちゃんにしてみますと.....血圧は寝不足とかでかなり違ってくる(正確に測れない)んですよ〜と、えぇ、実は伊藤ちゃん、以前看護学校に通ってた、ナースのたまごだったことがあるんですよと.....あー、そうかそうか、そんなにヌカヨロコビしてちゃいけないねと、ま、これから血圧がどうであれ、まずは毎日測り続けることが大事だねと......えぇ、がんばって続けます、えぇ、体重共々、ライフログですもんね、ハイ(笑)。

しかし体育の日の3連休、えぇ、運動もですけど、健康のことも考えるお休みにしてはいかがでしょうか(笑)。

ま、そんなワタクシの血圧話はいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは.....今回もすっかり人気ですね!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
メイプルシロップとくるみのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップの風味、ざくざくくるみの食感が楽しいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。