2011年10月 7日

街はすっかり秋の装い.....やっぱり秋ですなーの金曜日、3連休直前!....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり今日もとっぷり日も暮れて、えぇ、明日からの体育の日の3連休、お天気もよさそうですし、もうゴキゲンですね!......なんて、すでにこの時間、一杯二杯と引っかけていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、なによりでございます(笑)。

ということで、当店......やや静かにはじまっております金曜日(苦笑)、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

しかし.....すっかり秋ですな(笑)。当たり前ですけど、やっぱり街ゆく人の服装がね、夏と全然違いますし、学生さんはコロモガエも済んで.....あったかそうですね、紺のブレザーとか、ニットのベストとか(笑)。そんな往来を眺めつつ.....お向かいの公団の上、南東の空に月が昇ってきておりまして.....あぁ、空の澄み方も、また秋だなーとか思います、えぇ、いつの間にこんなに季節は進んだんだっけか?(苦笑)

なんだか一人取り残された感もある.....ワタクシ、この夏のくよくよを引きずってるというか、なんというか(笑.....あー、そうゆう性格ですとも!)。

と、そんなワタクシのことはほっといて(苦笑)、そんな今夜ですけどね、えぇ、やっぱり実りの秋、お食事はホントに秋のラインナップ!さんまはからりとたづな揚げ!、きのこはエリンギとバター炒めも捨てがたい、白あえは柿、そしてあったかメニューは肉だんごのオイスターソースに塩鶏じゃが......いやいや、しっかり旨口メニューでみなさんのご来店、お待ちしておりますね!

3連休直前の金曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あー、さっき秋メニューを列記してしまいましたので、えぇ、さっきワタクシがお昼の賄いにいただいたコレ!(笑)「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
いや、これはコレでね、いつもおいしいですよ、えぇ(笑)。

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
メイプルシロップとくるみのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップの風味、ざくざくくるみの食感が楽しいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。