2011年10月 6日

あー、本日世界を駆け巡ったあのニュース、ワタクシからもヒトコト(にしては長い)追悼を.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いいお天気でしたね、いや、実に。

ということで、ランチタイムはたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、でもこれがお一人もお断りすることなく、正しくお店が機能し.....そしてごはんがなくなるギリギリでランチタイム終了と、えぇ、実に理想的なお昼時でありました......と、昨日の冷雨の閑散さに今日の賑やかさ......もうね、改めまして天気に翻弄されまくりの当店でございます、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシなぞが今更申し上げることもないでしょうが.....あー、Appleの会長Steve Jobsが逝去されました。朝、twitterでチェックして知ったんですけど.....なんというか、言葉になりませんでした、もっともっと長生きして、僕らを楽しくさせてほしかったなぁ。

26歳のワタクシ、長い旅行から帰って、すぐにMacintoshを手に入れました。

それからこの方15年......Jobsが言うように、Macを前に、僕は自分のアタマのスイッチをONにして、そして.....その上手く作られた仕組みの中で、自分と向き合い、アイディアを......それこそ粘土を捏ねるみたいに飽きもせず試し.....そんな中から自分の好みとか個性、何かひとつの確信のようなものを得、そして今度はそれを具体化し、人に見せたり楽しんでもらったり、もちろん仕事になったりしながら......大した力もない若者だったワタクシの側で、いつも確かな力を貸してくれたような気がします。
もちろんAppleの製品.....そのデザインのすばらしさもありますが、僕が強く惹かれたのはつまり製品全体として....

いい仕組み。

をいつも提案してくれたような気がします.....繋がっていく仕組み、自分と向き合う仕組み、何かを作り出したり、よろこばせたりする仕組み......そんな仕組みはきっと思いがけないほど僕らの生活を変えた.....今では当たり前すぎることばかりかもしれないほど。

彼の新しい製品やサービスを、いつもわくわくしながらココロマチにしていた......そんな仕事を、僕らもこの小さなお店の中でもなんとかやっていきたいと、

できたら死ぬまで、そんな風に生きていきたいなと。

改めまして、心からご冥福と、そしてありったけの感謝も.....そこにいてくれてどうもありがとう。

あぁ、ちょっとホロリときそうですわ(苦笑)。

ま、とにもかくにもそんな夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......さんまメニューがチェンジ!ばばんと「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいことこの上なし!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。
いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
メイプルシロップとくるみのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップの風味、ざくざくくるみの食感が楽しいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。