2011年9月 9日

むしむし蒸します....今週もお疲れさまの金曜日、すかっと本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、金曜日の夜.....今日はなんだか夏の暑さ、それも蒸し暑さが戻ってきたようですね、えぇ、風もなく、ねっとり湿った暑い空気がまとわりつくような....そんな夕暮れ時、えぇ、ここはすかっと生ビールをのまなくては!(笑)

ところでところで。
まずは.....今朝書いた「昨夜三角自転車Stridaがパンクしちゃった」事件ですけど、えぇ、さっきご近所2軒の自転車屋さんをのぞいてきまして.....16インチの仏式バルブのチューブはありませんか?
と、えぇ、やっぱりと申しますかね、残念ながらありませんでした.....あー、仕方ないからアマゾンさんにお願いして、明日届けてもらうことにします。えぇ、明日来るもんね、いいよね(笑)。

それからそれから。
えー、この一年、ワタクシが日々書き散らかしてまいりました文章から、みなさんのご投票でナンバーワンを決めていただく「ヨタバナシ大賞」、いよいよ発表と相成るわけでございますが、えぇ......このあとがっちりやっていく予定にしておりますが.....まずはご投票いただいたみなさんにご確認メールを差し上げておりますのと、あぁそうだ、本日金曜日でございました!と.....夜営業が混み合いますと、なかなか.....すすまないかもしれないなぁ(苦笑)。ま、それでも出来るだけ、閉店後、ビールをのみながらでもアップしたいなと思っております.....が、それでも明日にずれ込む可能性もわりに高かったりして、えぇ、今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いしますね(苦笑)。

と、とにもかくにもむしむし蒸します金曜日の夜。
今週もお疲れさまでしたと.....えぇ、がんばった人にも、がんばりきれなかった人にも、
今夜はおいしいごはんとすかっと生ビール!いやいや、旬の日本酒「ひやおろし」もよろしいですね!

さてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
なんだかんだで今週の疲れ、蒸し暑さの疲れに.....やっぱりさっぱり酢が効くね!豚肉の旨味とビタミンもイイネ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。