2011年9月 8日

なでしこジャパン.....惜しかったですねー.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて本日もすっかり日も暮れて、えぇ、涼しい夜ですね〜。

と、そんな本日夕方....なでしこジャパンと北朝鮮代表の試合が行われておりまして、えぇ....もう後半、ホントに終わり10分ってところ、下の黒板を書き替えに下りた時に、ちょっとヒロヤショップさんのテレビで見せていただいた(笑)。
と、これが前半からずっと北朝鮮に押されっぱなしで、ホントにじれったかったのよ〜と.....ヒロヤショップのお母さん。確かになでしこジャパン、あんまり足が動いてないように思われましたし、えぇ、北朝鮮代表も含めてピッチに立つ選手みなさん.....試合終了も近い時間でしたから、かなり疲労の色が濃く、身体の動きも重いように思われました......でもね、その時間も圧倒的に北朝鮮のボール支配、なんとかふんばって0-0のドローで終わのかなと思いきや、一瞬の隙を突いて日本のカウンターからクロスボール、飛び込んだ選手のシュートが相手キーパーから相手ディフェンスにあたりオウンゴール!.....おー!この土壇場ワンチャンス!すげー!って思ってたのも束の間、一点取られても全然凹まない北朝鮮代表、ロスタイム、どんどん押し込んであっさり1点返して結局、1-1のドローで試合終了。

結局ドローには変わりないんですけど......日本的には「凌いで凌いで負けなかった」というのではなく「勝ちを取りこぼしちゃった」っていうドロー.....うーん、全然意味合いが違いますもんね.....って、勝負ってのは面白いもんですね。

ま、でもW杯優勝後、注目されまくりというか、ほとんど勝つのが当たり前くらいに思われているなでしこジャパン、えぇ、そりゃ一応世界一ですからね(笑).....みんながそう期待するのもムリはないですけど、やっぱりいつまでも勝ち続けられる訳じゃないですし、こうして引き分けたり.....負けることだってあると思うんですよね、当たり前に。
でも....きっと強くなればなるだけ、その「引き分け」とか「負け」から得るものも大きくなってくるんだろうし、逆に.....大事な場面、ここぞというところで絶対「勝つ」.....いや、勝てなくても「負けない」という結果を出せる.....そんな「負けない」強さを積み重ねていくんだろうなと、そう思います。

僕らにしたって、失敗から学ぶことの方がホントに多いですからね、えぇ、ヘタな成功体験よりも、恥ずかしい失敗の方がはるかに有意義(苦笑.....いや、敢えてしたいわけじゃないですけどね、えぇ)。で、そうやって「失敗しにくい知恵や技術」を身につけていくんでしょうし、そんな風に精度の高い仕事が出来るようになるんではないかなと思います.....なんでも同じなんですよね。

そうゆう意味では「負けない」ことが「強い」ということなんでしょうけど....ま、でも、なでしこジャパン、やっぱり今日は勝てた試合でしたね、ちょっと残念(笑)。

気を取り直して、修正して、次、中国戦がんばって下さいね!(強いみたいですし)

とにもかくにも木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

ま、こうしておススメしなくても、ファンの多いメニューでございます.....この機会お見逃しなく!(笑)

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。