2011年8月 4日

不穏な雲は免れて.....夏の宵の口、ワタクシのアタマに流れておりましたすてきな歌など(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、さっき下の黒板を書きに下りたんですけどね、えぇ、中央通りを北側、駅方面を見上げてみますと.....不穏な雲がグイ〜っと....あぁ、これは夕立が来そうだなと、えぇ、最近で言うと「ゲリラ豪雨」と言うところでしょうか、えぇ、大気の状態が不安定なんだなと、そんなかんじでありましたが、黒板を書き終え.....さてさて、仕事に戻りましょうかと、もう一度駅方面を見てみますと、えぇ、さっきまでの雲はさっと風に流されて....あぁ、大丈夫そうですねと、宵の口のいい時間、土砂降りじゃね、やっぱりね(笑)。

ビールのみに行かなくちゃねと(笑)。

と、そんなワタクシのアタマの中に、ずっと流れておりましたのが.....えぇ、この時期、夏の歌って言うと、小沢健二くんの「愛し愛されて生きるのさ」なんてどうでしょう?と、じゃかじゃか屋上でギターを弾き歌う小沢くんのプロモーションビデオが思い浮かびまして.....あー、その色とか、その空気感.....音と相まって、ホントに.....ワタクシ的夏の宵の口なのでありますね.....ということで、さっきちょっとYouTubeで観ちゃった(笑)。

小沢健二 愛し愛されて生きるのさ(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=MpmX388-O0M

ワタクシにとっては.....大学生というか、そのくらいによくよく聴いた曲で、えぇ、みずみずしくてういういしくて.....そんな青春のキラキラソングなんですけどね(笑)、この歌、発売が1994年....あぁ、なんだかんだ青春とか言って、そろそろあれから20年近く経とうかということになるわけですよね(苦笑)....って、でもこの歌詞の....夕立あとの夏の宵の口と心情の描写絡み方のなんとすてきなこと!(笑)
そして、この歌の中で歌われる「10年前の僕らは胸をいためて”いとしのエリー”なんて聴いてた」....って、そのサザンオールスターズの「いとしのエリー」が発売されたのはその10年以上前、1979年の3月だったそうですよ、えぇ、もう30年以上前ではないか.....

サザンオールスターズ いとしのエリー(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=bFSb_HqdsVQ

あー、なんだかオソロシイね、時の流れは(苦笑)。
うちの20代のスタッフ、まだだれも生まれてないわけだもんね(再苦笑)。

ま、でも、夏の宵の口、ほんのちょっとこんな歌が聴きたくなるのさ〜♪ってな(笑)。

とにもかくにも雨は逃れた木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがいいね!

さて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
いつも人気のチヂミ......久しぶりに青ネギのさっぱりチヂミですよ!

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。