2011年7月10日

楽しい日曜日を過ごされましたか?....ちょっと暑さも和らいで、さてと夕ごはんでも.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日曜日も夕暮れ時.....えぇ、日中のガチンコ日差しに比べると、幾分和らいで、少し風も出.....ちょっと気持ちのいい時間を迎えておりますね....えぇ、日曜日もあと少し、当店今週の営業もあと数時間.....いや、がんばってまいります、ハイ(笑)。

と、そんな本日のランチタイム.....やっぱり何組かのお客さんに.....あのファンはどうなってるの??イイネ!なんて質問やご感想をお伺いしまして、えぇ、少々値の張る設備投資でしたが(うち的には)入れてヨカッタなーと、こうなったら、やっぱりファン未設置のカウンタよりのエアコン用にさくっとフタタビ注文してもいいなと、えぇ、すみやかにポチっとしてしまう所存でございます、ハイ。

ところでところで。
ワタクシ的には.....実は今週、ずっと寝不足と申しますか、おなじみのお客さんtmさんに.....先日ドラマが最終回になりました「JIN -仁-」の原作マンガをお借りしておりまして、これをうちに帰ってヨナヨナせっせと読んでおりました(笑)。いや、お借りした分は全部読み終わって、残り5巻ほど.....あぁ、早く読みたいなと、もうこうなったら残りを貸していただくのを待つより、すかっと文庫版を揃えちゃおうかなとか思ったりするんですけど......って、著者の村上もとかさんって、剣道マンガ「六三四の剣」も描かれてるんですね、あー、中学生の頃やっぱり剣道のすごく強い同級生が貸してくれて、怒濤の勢いで読んだ覚えがあります.....これもいい話だったなーと、あー、こっちも文庫版が欲しいな(笑)。

と、そんな寝不足な1週間....明日はようやく週に一度の定休日、えぇ、やっぱりのんびりする予定ではありますが.....えぇ、ワタクシドモのお休み的には閉館までそろそろラストチャンス?ということで、できたら「新鷹の湯」さんに行って、疲れた身体を岩盤浴でほぐしてあげたいなとか思ったりします、えぇ、それでなんとか来週もがんばろう(笑)。

ということで、日曜日もあと少し、そろそろ〆の時間ですよ。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

と、そんな本日のおススメはやっぱりひえひえ生ビールにうってつけの揚げものメニュー!「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
今日のランチでも大人気!ふたつの夏野菜のはさみ揚げ、ここはさくっといただきましょう!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似てますよね?このふたつ(笑).....とかなんとか言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日....まさにこれこそ生ビールの友!
断然おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
自家製ソーセージと枝豆のトマト煮込み
豚バラ肉を刻んでスパイスといっしょに叩いて作った自家製ソーセージを一度じゅうっとソテーして、枝豆といっしょにトマトソースで煮込みました。


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。