2011年7月 9日

梅雨明け!新兵器は好評で.....夜のさわやかドリンクもはじまりました!....土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

すっかり夏本番!.....確かに梅雨のつの字もみじんも見えませんでした、完膚無きまでに夏!えぇ、2011年のサマーがはじまったわけですな〜!.....って、やっぱり例年に比べたらはじまるのはやいサマー!(なんのこっちゃ!....苦笑)

って、そんな本日のランチタイムは.....やっぱり昨日導入した新兵器、エアコンに取り付けるファン!.....これかわいいね!ってお客さんには見栄えも好印象、そしてやっぱり効いてるねって高効果でもありまして、えぇ、まだ設置していないカウンタ側のエアコン1台もすみやかに導入した方がいいんだろうねと、あー、予算さえ許せばなー(苦笑)。
いや、ま、なんとか入れたいと思います、えぇ、この夏、やっぱ暑そうですからね、えぇ、そして節電の夏ですしね。
そうそう、節電という意味で、このエアコンに取り付け型ファン.....熱効率とか設定温度、それ故ぐいっと経済的効果もあるんですよ、奥さん!エコなんですよ!ってなあれこれうんちくも、もちろんあったりするんですが、えぇ、そんなことより(?)わかりやすくなにがいいって......

エアコンの消し忘れがなくなりますね!(笑)

お店を出る前にパッと見て.....くるくる回ってりゃエアコンがついてるわけですから、もう一目瞭然....つぶさにカクジツに確認出来るのはいいですよね(笑....あー、うかつだからなワタクシドモ)。

と、そんな昨日から新兵器.....夜のドリンク的にはと申しますと(笑)、「はちみつ甘夏」(サワー・ソーダ・ジンジャー)、そして「梅りんご酢」(トニック)と.....毎月新聞で告知しましたフレッシュなスカッシュもございますので、えぇ、さわやかな自家製ドリンクもまたお楽しみ下さいね!

とにもかくにも梅雨明けの土曜日!
今夜もおいしいごはんとさわやかドリンク!もちろん生ビールもうんとイイネ!(笑)

さて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
いつも人気のチヂミ......このところ「新じゃがとエビのチヂミ」がほぼ定番と言っても過言ではありませんでしたが、えぇ、久しぶりに青ネギのさっぱりチヂミですよ!

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風な新作チヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子の挽き肉はさみフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
自家製ソーセージと枝豆のトマト煮込み
豚バラ肉を刻んでスパイスといっしょに叩いて作った自家製ソーセージを一度じゅうっとソテーして、枝豆といっしょにトマトソースで煮込みました。


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。