2011年7月 9日

堂々の梅雨明け宣言!?......夏本番、土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日も朝から暑いですね.....あー、窓は網戸で全開にして寝たにもかかわらず、本日朝からこの暑さ、さすがのワタクシも(なにがさすがだ??.....苦笑)、汗だくで目が覚め.....すみやかに今季初の寝室扇風機オン!(笑)......あー、そのせいでちょっと寝坊するところでした、アブナイアブナイ(苦笑)。

ということで、今日にも梅雨明けしそうな勢いの本日の東京は三鷹....って、今調べたら、つい先ほど梅雨明けが発表になってますね!

九州北部・関東甲信・北陸が梅雨明け 気象庁発表asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0709/TKY201107090177.html

ということで、えぇ、祝!梅雨明け!......って、なんというか、最近は「梅雨明け宣言!」とか言わないんですね......「.....何日頃に明けてたと見られる」的表現と申しますか、えぇ、気象のことはね、こればっかりはばしっとわかることでもない、森羅万象のことでございますので.....我々人間にうかがい知れることでもないのであります、えぇ、観察に基づく推察と申しますか.....ま、でも「桜の開花宣言!」とか「堂々の交際宣言!」なんてのは、いまだに言うね、言うかな?(笑)

と、そんな本日の三鷹、最高気温予想は....梅雨明け宣言を受けて、もうなんというか、人目も憚らず35℃!もういきなりの猛暑日からスタートと、えぇ、この夏のやる気満々さ具合になんとなくぐったりしそうな、本日並びに今週末.....あー、みなさんこまめに休んだ入り水分を摂ったりしつつ、日射病とか熱射病には気をつけましょうね......最近お茶をよくのむせいか、無性に汗っかきのワタクシも気をつけたいと思います(苦笑.....あぁ、おぢさんの汗っかきなんか、いやだいやだ)。

とにもかくにも夏本番の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。
あ、週末も夏季限定メニューの「フレッシュトマトのハンバーグ定食」ございますよ、ぜひぜひ〜!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢で風味をづけしたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。とろりがいいね、おいしいね。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。