2011年7月 7日

七夕の夜.....あれこれ昼の事務仕事は惨敗で(苦笑).....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日7月7日は七夕....梅雨中の空は.....ま、午後からちょっと晴れたりしましたけど、またここ、夕方に来てちょっと薄曇りと申しますか、えぇ、年に一度の二人の逢瀬、ま、そっとしておいてあげてもいいんじゃない.....って、えぇ、そんな彦星、織り姫.....なんで引き離されてしまったかは.....昔書いたんで、これを読んで下さいね(笑)。

そんな本日午後は.....えぇ、お昼のエントリにも書きましたけど、あー、源泉徴収税を支払いに銀行に行ってきました。しかし、その支払用紙なんてのを確か年末に郵送していただいてるはずなのに、ちょっと見あたらず.....えーっと、確か銀行で貰えたりしたよね??そうだよね??なんて思って大して深く考えずに銀行にまいりまして、あー、源泉税の支払い用紙って貰えます??.....少々お待ち下さいね.....って、なんだか銀行窓口奥の方であれこれと.....これだよね?ね?これですよね??なんてやっておられまして.....ん?ワタクシ、やっぱなんかおかしいことした??なんて思っておりましたら......いただいた用紙、やっぱりいつも使ってるのとモノが違っておりまして、あー、記入して明日持って来ますねとちょっとお茶を濁しつつ......えぇ、結局、両替と入金だけして、お店に戻る.....あー、惨敗といえば惨敗でございました(苦笑)。

そしてお店に戻ったら.....すぐに見つかったりするんですよね、支払用紙(苦笑)。

ま、ワタクシの人生、大半がそんなもんだ(笑)。

しかし今日はドリンカの果実酒上を照らしてた蛍光灯が切れて発注したり、修理に出してたIHクッキングヒーターが.....結局3度目の新品交換になって戻ってきたり.....いや、それはそれでいろいろと細々した仕事がありました、えぇ.....そうやって、また時間が小さく潰れてったりするんだよな、やれやれ。

.....きっとみなさんも、そんなところありますよね、ね?(笑)

とにもかくにも七夕の夜。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

それからそれから......今日が誕生日!カルピス!.....七夕恒例カルピスゼリー!ももちろんおススメ!ぜひ!

本日おススメでございます。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!



新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。