2011年5月12日

今夜も雨....久々のカタコト英語に冷や汗(苦笑)......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨ですね、相変わらず雨ですよ。

と、しばらく続いた雨も、今夜夜半には上がるみたいですね.....日付変わって、僕らが帰宅する頃にはすっかり止んでくれてるといいんだけどなーと、ちょっと都合のいいことを考えたりしております、ハイ(笑)。そして明日は.....最高気温が今日より10度以上上がって....ぎゃー!29℃になってますよ(苦笑)......やっぱ台風一号効果かしら?

ということで、いやなしとしと雨もひとまずは今夜限り....がまんガマンですかね、えぇ。

ところでところで。
昨日夕方....ティタイムギリギリにご来店下さった、男性二人組のお客さん.....ワタクシちょうど昼の賄いあとの昼寝から起きてきたばかり、ぬまっちが対応させていただいておりまして.....お茶のご利用でお願いしまーす!と、それではワタクシがまいりましょうかと、お席に伺ってみますと......アー、ニホンゴシャベレマセン.....オーケーオーケー(汗)、あー、それで、ご注文はお決まりでいらっしゃいますか?(英語で)......まだです〜.....なんてかんじで、ワタクシやや冷や汗などかきつつ、アタマの中で英文なんかを組み立てつつ、結局コーヒーゼリーのミニパフェを仲よくひとつづつご注文いただきました(笑)。
たぶん韓国の方ですよ.....と、大学時代のお友達が韓国からの留学生というぬまっち.....なるほどなるほどと、えぇ、でもメニュー(冊子)がね、ひとつくらい英語のがあったりしたらよかったのにねーと、ティタイムのメニューくらいはちょこちょことアドリブで説明出来ても、夜はさすがにワタクシにも無理ですな、えぇ、ちゃんと調べておかなくちゃ......空豆、なんて英語でなんていうのか知らないよ.....まさか「Sky Beans」じゃあるまい(苦笑.....って、調べました。植物学的には「fava bean」、一般的には「broad bean」....平べったい豆、ってかんじでしょうかね?)。

と、そんなお二人.....店内なんかもちょこちょこと写真に撮られたり、iPhoneとかiPadとかでネットされたり.....もちろんパフェもお召しかがりいただいたり(笑)......あんまりよくはコミュニケーション取れなかったですけど、すごくかんじよくして下さってるなーと、えぇ、韓国と日本、同じアジア人同士.....ワタクシの下手な英語の拙いやり取りも....久しぶりにこっちが楽しかったなーと、えぇ、ありがとうございました。

お帰りの際に、今日は吉祥寺から歩いてきたんですよと.....なんでまたうちなんかにご来店だったんですか?とお伺いすると、いやフリースポットがねと(笑)、やっぱそうか、そうかなーって思ってましたよと。

マクドナルドとかスタバとか、ちょこちょことネットにつなげるところも増えてきたけど、全く誰に対してもオープンでフリーなネット環境って、まだそうないのかもしれないなーと、当店、オープン以来ずっとティタイムはフリースポットではありますが.....実は逆に、そろそろうちの役割は終わったかなーと思ってたりもしたんですよね......でも、ま、そうゆうことなら、今の機械が壊れるまでは、続けてもいいかなーと思いましたよ(笑)。そして.....やっぱり英語のメニューと流ちょうな英会話が必要なのか???(そ、そりゃ敷居が高い)

ま、とにもかくにも楽しいひとときでありました。ありがとうございました。

さて、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは、えぇ、なにげに人気!旬の味!「空豆のコロッケ」。
あのね、この「空豆のコロッケ」って.....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージな方が多いみたいで......いやいやちゃいますちゃいます。空豆で作ったコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆とぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつを破風は麩食べると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。