2011年5月11日

風邪は喉からひくワタクシのための、とっておきのうがい薬??.....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、やっぱ雨。
まるっと雨ですなーの水曜日。

ということで、えぇ、ランチものんびり、ティタイムはさらにのんびりで(苦笑)......夜もね〜となんとなく予想はつきますけど、ここはなんとか一矢報いたいところ.....って、個人的にはいかんともしがたいわけですが、えぇ、みなさんのご来店がカギでございます、あー、ここはひとつよろしくお願いしますね(笑)。

しかし.....GWも終わって、5月も半ばにさしかかりましたが......みなさん体調などはいかがでしょうか?うちは.....ワタクシドモオーナー夫婦を筆頭に、ちょっと体調を崩したスタッフがちらほらと.....ってかんじで、えぇ、4月からの新体制、ちょっとその緊張のゆるみというか、えぇ、疲れもそれにつけ込んでどっと出たようなところなのかなーと思ったりもしますが、なんだかんだで寒暖の差の激しいこの時期ですからね(今日は肌寒いですもんね).....うちに限らず風邪をひいてる方も多いって訊きますし、えぇ、体調の管理に気をつけて下さいね。

さて、そんな本日.....ワタクシ、三鷹駅南口下手、まほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですが.....そこでね、その風邪の予防というか....すごくいい知恵(?)をお伺いしましたよ!(笑)
風邪にひきはじめって.....みなさんそれぞれだと思うんですが、えぇ、それに応じてベンザブロック(風邪薬)の色を変えてみたりするわけですけど、特にね、ワタクシみたいに「風邪は喉から」って方、つまり「銀のベンザ」の方にうってつけなうがい薬のご提案!.....まほろばさん曰く、ちょっと喉とか痛くなるだろ、そしてたら出来るだけすぐに

焼酎でうがいするといいんだよ!

あ!確かに!文字通りアルコール消毒!(笑)......そんで、何度かうがいして、そのままのんじゃうんだよ、焼酎!(笑)......って、確かにそうすれば、喉の奥に着いた風邪の菌も殺菌消毒してそのまま胃に送り込んじゃえば一網打尽か!なるほど〜!.....って、

さすがに営業中は出来ないな、それ!(苦笑)

ま、その、するタイミングってのはちょっと選ぶし、お酒がダメなひとにはちょっとアレですけど.....ちょっと濃いめの焼酎(少量)で徹底的にうがいして、ゆっくりそれを喉に通せば.....どんなうがい薬よりも効きそうではありますね、えぇ、風邪のごくひきはじめなら効果が絶大な気もするので......今度そうなら寝る前にでもやってみよう(笑)。

って、タイミング(?)をまちがうと.....アルコールで菌がまわりすぎて、ひきはじめからすでに風邪がフル回転ってことにもなりかねんが(苦笑)。ま、でもこれでまほろばさんは「風邪をひかないよ〜」って仰ってましたから、ま、やってみる価値はあるね、価値は(笑.....ま、よい子は真似しない方がいいと思います、ハイ.....苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久しぶりの登場ですね!「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
あー、GWの遊び疲れ、日頃たまった仕事の疲れ.....なにげに疲れてる方の多い昨今ではございますが、えぇ、そんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......今夜は黒酢煮がイイネ!

じゅっと一度フライパンで焼き色を付けた手羽先と手羽元、今回もダブルの手羽肉、黒酢でさっぱりやわらかく煮込みます。もちろん骨に脂身、旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。味もしっとりしんみり染み込んでおりますよ.....って、なにより疲れに酢が効く!

ホントこれがうまいんだよなー(遠い目)......
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとあさりのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとあさりがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。