2011年5月 7日

雨の土曜日.....当店的リーダーシップについて(長文).....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

夕方になりましたけど、まだ雨がぽつぽつ降ってますね......ま、濡れるってほどではないけれど、えぇ、早く止んでくれるといいんだけどなと、ランチから午後にかけて、日がなのんびりな本日の当店でございましたが.....あー、夜もやっぱりのんびリズム???(苦笑)

ところでところで。
昨日の大ニュースというと、菅直人首相が「ひとまず浜岡原発を止めてしまって!」と要請したということでしたね......脱原発はのみなさんは、よっしゃ〜っ!ってかんじで、さて次々いこう!とちょっと勢いづいたことでしょうし、逆に.....原発推進のみなさんは....いやマジでそんなこと言っちゃう?あとでとんでもないことになるよと.....すでに根回しに余念がなかったりするのかしらと思ったりするんですが、えぇ、個人的にはね、やっぱりそれでいいのだ!と思ったりする......なんだかんだいって、リーダーシップってのは、リーダーにのみ発揮出来る力ですから......久しぶりに二世議員ではない総理大臣の菅さん、利権とか後ろ盾とか全然ないでしょうからね、えぇ、そんなのまみれであろう永田町(推測)で.....うまく政権を運営出来るってのがそもそも難しいだろうなと思いますし、えぇ、じゃ、菅さんが辞めたら.....きっとまた利権側の思うツボでもあるんだろうなと思うとね、えぇ、イッチョやってもらいましょうよって気もしますよ、えぇ。

で、思うのが、「リーダーの資質」ってことですよね。
今朝うちの店長ミヤザキが個人のtwitterで....それにまつわることをあれこれとツイットしてるんですけど......と、まずは、ここからのお話、もちろん国政とか....三鷹市政とか.....もちろんよそのお店とか会社とか、えぇ、そんな話をしておるわけではなくて、全く当店の、えぇ、吹けば飛ぶよな将棋の駒、三鷹駅南口の小さな個人商店における、そこに限定した話なんですけどね、と予め念を押しておいて.....

うちのリーダーってのは、やっぱり店長ミヤザキ、その人なのであります。

これはもうね、おなじみのお客さんならもうよくご存知だと思いますが、それよりなにより歴代スタッフはもう完膚無きまでによく理解していることであります.....って、でも単純に「オーナー」という意味では、店長ミヤザキ以外にも、当店永世料理長・ミヤザキヨウコに現・こいけ菓子店フカザワ......そしてワタクシ、ミヤザキツレアイでもありますokayanもオーナーでありましたし、もちろん小さいお店ながらも、経営権というのは当然それぞれが持っておるわけであります。

でも.....その経営権ってのは.....たぶん一度も「多数決」ではなかったように思います。

なんというかね、ある問題、議題があった時に.....それに対してオーナーがそれぞれの意見をどんどん出して、よりよいアイディアになるように、少しでもうまく解決出来るように意見を戦わせるということはもちろんオーナーそれぞれが同じレベルであってもいい.......でもその話し合いがある程度のところまで深まり、あとはどれかを選択する......という段になった時、その決定権は

店長ミヤザキ一人にあり。

そして、その決定に、自分の意見が合おうが合うまいが、一度ミヤザキが「こう」と決めたら、みんながそのアイディアの元で一致団結して仕事するっていうやり方......って、オーナー二人体制になった今でさえ、このシステムはもちろん生きています.....って、二人じゃ多数決にならないもんね(笑)。

でも、なんでそんなシステムになったのか?
......って、いや、ホントに最初からなんで.....なんで?ってこともないんですけど、言ってみれば店長ミヤザキが一番「それにふさわしい人物」だったからですね......フカザワや僕はわりと自分の専門分野をぎゅっと.....その視点だけで物事を考えるようなところがある.....狭く深いタイプなんですが、店長ミヤザキは物事を俯瞰してみられるタイプ......前職がプランナーと言うこともありますけど、そもそもそうゆう気質なんですよね、彼女は。
全体のバランスを見ながら、スタッフの力量や気質、成長に合わせて、上手に与えるポジションを変えたり、自分の身の置き所を調整したりできるタイプの人間なんですよね......それゆえ偏りが少なく......そして、ものすごくフォロー上手ってのも、やっぱりあるよなと思う。
普通なら(僕なら)......そんなことをやらかしたりしたら切って捨てるな......ってなことも、可能な限り上手に拾ってやるし、チャンスも与える.....そして、そのことを切って捨てるタイプの人にも、うまくイイトコロを伝えて印象がそれ以上悪くならないようにケアする.......そうやって、この組織を.....出来るだけ「そのひとのイイトコロ」を見てあげるというひとつの愛情の中に育ててきたのは......誰でもない、店長ミヤザキ一人の力だと言っていいと思います。

だから、最後の決断は、いつも店長ミヤザキに任せる。

たとえそれが思うような成果を上げられなくても......まずはそれを信じてがんばればいい。僕をはじめとして、スタッフはみんなそう思っているはずですよ......だからこそ、

店長ミヤザキにはリーダーシップがある。

ひと一倍気を利かせて、仕事して、アタマ使って......そしてオソロシイほどの体力(笑).....そんな彼女のことをみんなよく知ってるし、よくわかってますよね.....だからこそ、みんな彼女を信頼している。

ひとつの愛情みたいなもの。

なんか、甘っちょろいみたいですけど、そんな「愛情」や、それ故の「信頼」が「リーダーシップ」を成立させる.....奥深いところにあるような気がします......って、ま、そりゃ、うちの場合は、ってことですけどね(笑)。

と、〆に、その店長ミヤザキのリーダーに関する3つのツイットを引用しておきます。

miyazaki_asami 小さな星のリーダーである私としては、リーダーであり続ける大変さもわかる。スタッフが協力的かどうかで、うちの星の行方は全く違うものとなる。個人的な利益に固執するスタッフがいたら、リーダーの悪口ばかり言うスタッフがいたら、うちのお店はどうなるだろう。
miyazaki_asami リーダーの能力不足を糾弾するのは簡単。誰だって言いたいことを言う。それでも踏ん張って指導力を発揮できるか。判断力を保持できるか。自己保身や利権に色気づかないで、未来のためにしっかりとした道を信念にもとづいてつくって、踏みしめていけるか。ぶれない強さ。
miyazaki_asami 道を間違えそうな時、早めに気付く危機察知能力?勘のよさ?はリーダーに必要な能力だと思う。謙虚になって、不明を恥じ(ここ大事)勉強し、道を折り返す判断ができるか。カッコ悪くてもメンツ重視で歩き続けるより、正しい道をみんなに提案し直すのがリーダーの役目。ウチのお店の話ですよ!

菅さんもね、やっぱりみんなが選んだ首相ですからね.....それだけは国民として肝に銘じておかなくちゃなと、叩いたり足引っ張ったり......それで政治やこの国がうまくいくようには思えない.....少なくとも、うちのお店は、そんなのではうまくいかないですからね。

もっとうまくやんなくちゃな(いい意味で)。

ま、ちょっとシリアスかつポリティカルかつ.....いつもの長話になってしまいましたが(スミマセン)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....のんびりランチでしたけど、人気でしたね(苦笑)、えぇ、「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
すかっと生ビールにうってつけ!.....あー、ここんとこ風邪ですっかりお酒も抜け切ったワタクシ....はやくすかっといかせて〜っ!(笑)

ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!

本日おススメの一品であります!(笑)

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとあさりのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとあさりがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。