2011年5月 6日

ワタクシ的には肩の荷ががが〜んと下りた金曜日......GW谷間の金曜日、本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、それはそれでいいお天気でしたね......GWの谷間、まるっと平日の金曜日......ここぞとばかりに銀行に行かれた方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、ワタクシも記帳と両替に行ってまいりました昼下がり....上着も要らず、気持ちのいい初夏の陽気.....このまま歩いてどこにでも行けそうな、そんな錯覚にも陥りそうになりつつ、いやいや、仕事ですよ、ワタクシ、仕事仕事(笑)。

と、そんな本日.....ワタクシ、しばらくずっと両肩にずっしり重かった仕事が.....ま、なんとか手を離れそうな、そんなところまで来ましたよってな.....えぇ、具体的に申しますと.....6月1日の7周年記念のね、あれこれグッズを入稿.....発注の目処が立って、期日までに間に合いそうだと(笑)。いや、GWは業者さんが動かないのは目に見えてましたから、ホントはその連休前に入稿しておきたかったんですけどね.....いやー、全然アイディアがなくて(苦笑)。
ま、それでもちょっとひらめいた小さなアイディアを転がしたりしながら、当店的GW連休にデザインに取りかかり、休み明けの風邪っぴきの中......なんとかまとめ上げ、入稿までこぎ着けた......そしてちゃんと7周年に間に合う......あー、ヨカッタ、助かったと、えぇ、ワタクシ本日はお疲れさん!と一杯おいしいビールでものみたいところなんですけどね......いや、まだ風邪っぴきだもの、そりゃ残念だもの(苦笑)。

ま、でも.....これで7周年も、スタッフ一同、楽しく迎えられるだろうなと、まだ完全発注にはなってないんだけど、それでもすでに、納品されるのが楽しみ!ってな....あー、それはちょっと気が早いね(笑)。

しかしほっとした、ほっとした(笑)。

ということで、えぇ、金曜日の夜、そんなほっとしたワタクシはほっといて(苦笑)、みなさんはおいしいごはんとお酒をどうぞ!(笑)

と、そんな本日のおススメは....新メニュー!「空豆のコロッケ」。
あー、旬ですよ、空豆。
空豆....って、天豆とも書くんですってね....花を咲かせたあとに、空に向かってさやを実らせるからこの名前が付いたそうですよ。えぇ、なんだかそんなところも愛嬌がありますよね、空豆(笑)。

と、その旬の空豆とぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつを破風は麩食べると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!
でも風邪っぴっきのワタクシはお預け!(残念!)

みなさんは是非!(泣)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとあさりのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとあさりがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!

えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。