2011年4月 9日

雨上がり、食洗機の機嫌を損ね、クラクラしながらデマを吐く(苦笑).....土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からは雨も降らずに.....日差しこそ出ませんでしたけどね、えぇ、まずます過ごしやすい春の一日でありましたが、えぇ、4月に入って、本格的な新体制になって1週間.....って、昨夜は歓送迎会などで盛り上がった方も多かったでしょうねーと、えぇ、うちも.....またそうゆうかんじでもなかったんですけど、それでも大忙しで、えぇ、金曜の夜らしい夜でしたけど、さて、本日土曜日はいかがでしょうかねー?

と、そんな本日のランチタイム.....あー、先日からちょっと調子が悪くて、きめちゃんに徹底的掃除などお願いした食洗機が......ワタクシのヤンチャ荒療治で.....いやはや機嫌を損ねてしまいまして、さらに調子悪くなり.....仕舞いには全くうんともすんとも言わなくなってしまいました(泣)。
あぁ、申し訳ないですと......今更遅いよ!ちゃんとしたヒト呼んで!と.....週末土曜日、すがるような思いでホシザキさんにお電話をし.....駆けつけていただき、そして見事復活!(笑)あー、ヨカッタヨカッタ、週末だもの(苦笑)。
いや、でもおかげで、ランチタイム中の洗い物はまるっと全部手洗い......あー、久しぶりにかなりの量の手洗いしましたけど、ホント腰が痛くなりますね.....えぇ、でも、停電になると食洗機も動かないんだよなと、そんなところで.....また電気を実感する本日でございました。

ところでところで。
あー、本日夕方、ワタクシ個人のtwitterアカウントで.....あー、勇み足でデマをRTしてしまいました.....フォローして下さってるみなさん、こちらでも再度申し訳ありませんでしたとお詫び申し上げます。と、でもそんなワタクシのデマツイートのおかげで(?)、ワタクシがホントにココロから尊敬しておりますAppleのデザイナー、そして京都の人気カフェefishのオーナーでもいらっしゃる西堀晋さんから直接ツイットいただき、それにお返事差し上げるという、誠に光栄な機会を得ることが出来ました......あー、大失敗したけど、ホントにうれしい(笑)。

災い転じて福となす.....って、そんな言葉もアタマによぎりましたが(笑)、いや、やっぱりみなさんごめんなさい。

とにもかくにも選挙前日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日おススメは.....ランチでも人気でしたね、準レギュラー的な揚げものメニュー!「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

あー、いわずもがな、ビールにぴったりだぁ〜(笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
トロかつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のトロかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



いわしのぬか漬け焼き
酒粕を加えてさらにまったり!自家製のぬか床に漬け込んだいわし、香ばしく焼き上げました......独特の風味、ごはんにお酒のうってつけ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。