2011年4月 7日

斉藤和義の男気と表現者魂に感激と拍手と尊敬と.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日はやっぱりあったかかったですね.....ワタクシ午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いつつ、2ヶ月ぶりの通院(痛風)でしたが、えぇ、ワイシャツ一枚、上着も着ずに気持ちがよかったですもんね〜....って、この時間は、ちょっと冷えてきますから、えぇ、みなさんうかうか薄着などされませんように(笑)。

ところでところで。

あー、午後Twitterのタイムラインを見ていると......ミュージシャンの斉藤和義さんがご自身の曲「ずっと好きだった」の替え歌......この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」.....なんてはじまり方をする「ずっとウソだった」.....今回のことに対しての彼自身の思いを直接弾き語りで、動画で伝えて下さってるんですけど.....ワタクシも拝見して、なんというか、最後の方、ホント鳥肌が立つほどでした。

ミュージシャンとして出来ること.....チャリティコンサートやチャリティのCD.....その収益金を義援金として寄付する......そんなのももちろんひとつのやり方だろうし、そうゆうことを精一杯やっていらっしゃる方々ももちろんすばらしいのですが、その.....いまここにあるその問題に対して直接「歌う」と言うことでしか表せない....単なるイチ表現者として向き合うその姿勢はホントに真っ当.....それでこそ表現者なんだと思います。
たとえこのことで、大手レコード会社との契約を切られるとしても、表現者としてはそれを歌わないわけにはいかない......それが出来てはじめて表現者と言えるんだよと、そんなこともまた、彼の歌を聴きながらつくづくと実感.....あー、ジョン・レノンみたいだよなー。

と、いや、ホントに鳥肌が立ちました.....その表現者魂とその覚悟に。

かたっぱしからレコード会社に削除されてるそのWeb上のムービーですけど、こちらではまだ視聴出来るみたいです、よかったらぜひ、すみやかにご覧下さい、そしてその想いと覚悟を受け止めて欲しいと思います。

斉藤和義「ずっとウソだった」
http://www.twitvid.com/OHJHO

あぁ、なんとかこのレコード会社に出来るだけ儲けさせずに彼の歌を買う方法はないのかと、ちょっとそんなことも意地悪く思ったりするわけですが(苦笑)、えぇ、オトコ惚れした!スゲーぞ!斉藤和義!(どさくさで敬称略でごめんなさい.....笑)

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとおさけがイイネ!

さて、そんな本日のおススメはやっぱりそんなひえひえビールにぴったりなメニュー!「かぼちゃのサモサ風
さぁ、お久しぶりの登場でありますよ、地味なようで、いや、これがなかなかファンの多いメニュー!.....夕方ぬまっちが「ウラ★スタ」もアップしてくれましたね!

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
トロかつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のトロかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。