2011年4月 6日

ひとつの「学びの場」にもなってくれたらなと、当店的にも春の嵐の真っ只中(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、各地で入学式に始業式......新学期も本格スタートな本日ですけど、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか......きっとタイガーマスクにもらったぴかぴかのランドセルで入学式!ってな新一年生もたくさんいらっしゃったでしょうし......被災地の新一年生は.....でもとるものもとりあえずの入学式だったかもしれません.....というか、学校が普通にスタート出来ないってところもまだまだ多いんだろうし、えぇ、一日も早く子供たちが元気に学び、遊べる日が来ることをお祈りしております。

と、そんな当店も先週から新体制......あー、若者スタッフにとってはまだまだ「学びの場」と言えるかもしれません.....いや、特に新体制になってこの方、店長ミヤザキにワタクシokayanのオーナー夫婦、毎日のようにスタッフを叱りまくりだからでありますね(苦笑)。

ま、そんなにね、今まで以上にみんながしくじったりしているってわけではないんですけどね......やっぱり、ここで気合いを入れていかなくちゃということもありますし.....卒業したくろちゃんがいたことによって成り立ってたバランスが一度壊れ......少しレベルの低いところで新しく、小さくまとまってしまう......ってのは、どうしても避けたいと、えぇ、それはここまでみんなをうまく引っ張ってきてくれた彼女の本意では決してないでしょうし、もちろん僕らもそうゆうのは絶対嫌なわけでありますね、えぇ、実務的には、しばらくの間、多少はあれこれみなさんにご迷惑をおかけするようなところがあるにしても、気持ち的には、常に今までのように、いや、今まで以上に高いレベルを保って欲しい......と思うとね、あれこれね、口うるさく言うようなことにもなってしまうわけであります、ハイ(苦笑)。
ワタクシ的には.....あー、昨日の閉店後には....この春からレギュラースタッフになった沼田さんを、そして今日のランチの時には最近調子を上げてきた.....少しずつ個性と力を出せるようになってきた伊藤ちゃんを......あー、だいぶね、完膚無きまでに(?)叱りました。

でもね、決して感情的に.....「怒っている」訳じゃないんですよ。

本人にハッキリと課題を認識してもらうこと......出来てないこと、やらなくちゃならないこと....そして、それはもう言い訳なしに、本気でやってもらわなくちゃならないこと.....当店的仕事としてもそうだし、それぞれが次のステップに.....カンタンに言うと、大人として必要な責任を自分自身に問うていくこと......それを自覚してもらうことなんだろうなと。

そしてそれに立ち向かって、越えて欲しいんだよな。

なので、最後には必ずきちんとそれぞれに対する信頼を示すようにはしているんですけど、なんというか......やっぱりね、ワタクシは男性で、スタッフは女性なんで......やりにくいッちゃーやりにくいんですよね(苦笑)、えぇ、なんだかんだで正直なところ、女の子に嫌われたくないもの(笑)。

でも、それでも言わなくちゃいけない。

なんで、どうやって言えばいいのか......すごく激しいのから、ホントにやさしいのまで、結構あれこれアタマの中で考えては......ま、結局落ち着くところにしか落ち着かないんだけど(いや、決してそんなに激しいわけではないと思います、えぇ、キッパリはしてますけど)、でもそうやって、きちんと伝えることでしか相手にはわかってはもらえないですし、そうゆうコミュニケーションなしに、僕らのお店も彼女たち個人もよくなってはいかないですからね......叱るのが苦手ながら、ワタクシもなんとかその責務を果たさなくちゃいけない。

それが年長者の役割なんだろうなと思いますし......実際僕もそうやって大人になったような気がしますからね、えぇ、単にバトンが廻ってきたに過ぎないんだけど。

ま、でも.....そんな風に言っても、みんなちゃんとついてきてくれるから、やっぱりうちはいいスタッフが多いなーと思います、えぇ、どんどんいこう!どんどんな!(笑)

とにもかくにも水曜日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......あー、連日の売り切れで申し訳ないと、えぇ、人気ですよ!「トロかつおのカルパッチョ風」!
あったかくなったから、やっぱりね、ひんやりお魚メニューがうれしいね、カルパッチョ!

さっぱりオニオンスライスに旨口トロかつおをのっけ盛り!.....と、そこで登場するのがレモンのさわやかさにおろしにんにくの旨味と風味!自家製のにんにくレモンドレッシング!

えぇ、なんにかけてもさっぱり旨口のにんにくレモンドレッシング.....えぇ、この季節、ひんやりものならなんにかけてもおいしいんじゃないかと、かつおの旨味もさることながら、そのくらいの旨さっぱりなのであります!

さっくりお出しできるメニューですので、まずは前菜にひとつよろしくお願いします。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
トロかつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のトロかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。