2011年4月 5日

久しぶりにギターを鳴らしてみた定休日......あー、継続して練習出来るといいんですけどね(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたね、今日も.....って、今週は明日からぐっと気温も上がってきて、春爛漫!桜もがんがん咲き乱れてくることでしょうねーって、えぇ、週末ミゴロでしょうかね、楽しみですねーと、ワタクシドモオーナー夫婦も朝のウォーキング、また本格的に再開しなくちゃなと、えぇ、きっと一番景色のいい季節ですもんね。

ところでところで。
昨日定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は夕方お店に来てちょこちょこと仕事を.....「毎月新聞ごはん」の編集とか執筆とかしてたわけですけどね、えぇ、さすがに1週間の疲れがどっと出ておりまして、あー、あんまり集中出来なかったというか、えぇ、ちょっと散漫なところがありましたが、それでもすこしは仕事して.....って、ワタクシ、ふとギターが弾きたくなりました。

5周年のイベントのあと、ずっとバックヤードに置きっぱなしにしているガットギターがあるので、それを引っ張り出してきて、iPhoneに入っているギターチューナーで調弦して......さてさてと、久しぶりのギター、まずはジャカジャカと適当に弾きます、えぇ、ホント適当(苦笑)。
調子が出てきたら......あー、実はワタクシ、ヒトの曲ってほとんど弾けないというか、覚えてないんで(苦笑)、自分の曲をちょこちょこ弾いては歌ってみたり.....うーん、うまく弦が押さえられないのはちょっとツメが伸びてるからだなと、すぐさまパチンパチンとツメを切ったり(笑)。
そうするうちに......あー、ちょっとあの曲を練習してみようかなと、前々からずっと気に入ってたおおはた雄一さんのボブ・ディランカバー「DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT」.....こんな感じかなと、コードをなんとなく探ってくと.....思ったよりうまくいきそうだなと、でもおおはたさん、わりに高い位置にカポタスト付けてたよなと、どっかに楽譜ないかなとネットで検索するとあっさり出てきたので、ちゃんとしたコードに則って練習してみることにする。
右手はスリーフィンガーでトントコツトコトと軽快に弾くのがいいよねと、えぇ、でもこれがなかなかうまくいかない(笑).....昔はすごく練習して、得意だったんだけどな、スリーフィンガー.....って、それ、中学生の頃、大昔だよ(笑)。
いや、でもね、なんとなくですけど、その「DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT」が音になって、ちょっと歌も歌えるかなーと......歌ってみると、まだまだ全然指が追いついて来れなくて、またギターに専念して......っていうのが楽しくて楽しくて......結局2時間以上もギターを弾いておりました(笑)。

あー、やっぱり実際にギターを鳴らすのは楽しいもんですね。
また少しずつ練習でもして、歌を歌うような日が来るとイイネ(どうだろう?)。

ま、そんなかんじのお休みでした、えぇ、ありがとうございました。

と、とにもかくにも春本番。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
すっかりおなじみ人気の自家製チリビーンズ!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてもちろん生ビールのおかわりも、ひきつづきグイグイもお願いします!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
キャラメルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、マーブル模様のパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。