2011年2月10日

三連休直前!降雪と痛風と......木曜日の日替わりですよ(苦笑)。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて、えぇ、明日からの建国記念の三連休直前の木曜日の夜でございますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうかね?まだまだ残業中ですよって方も多いかもしれませんが、がんばって下さいね.....そしてよかったら、ぜひおいしいごはんをたべに来て下さいね。
それにしても、天気予報を見てみますと.....東京地方も日付変わって金曜日になると、すみやかに雪、そして終日雪、最高気温は2℃と、えぇ、雪国並みな天気予報が出ておりますが、あー、この連休お出かけのご予定の方もたくさんいらっしゃると思いますが、えぇ、あったかくして、そしてお車の方は安全運転でよろしくお願いしますね.....もしやのために食料とか積んどいた方がいいのか???(苦笑)

ところでところで。
ワタクシ本日午後からいつもの病院でいつもの痛風定期検診.....今回は採血と、めずらしく尿検査もすることになりまして、えぇ、ま、でも診察検診は滞りなく終わらせ、いつもの痛風の薬を処方していただいたんですが(結果は来週)、ワタクシが毎日飲んでおりますこの薬、尿酸を作りにくくする薬なんですけどね、ま、比較的副作用もなく、長年安定して処方されてきたものなんですが......実は最近日本でも新しい痛風の薬(尿酸値抑制剤)が認可されたんですね、えぇ、帝人が開発してくれた新薬なんですけど......ちょっと前にまほろば珈琲さんに豆を取りに伺った時に.....そういやokayan、痛風の新しい薬が出来たって新聞に載ってたぞ!って教えてもらった(笑)。

痛風に40年ぶり新治療薬 1日1回で尿酸を目標値に(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201101220100.html

ということでね、実はもうすでにアメリカやヨーロッパ、カナダでは認可が下りてて販売もされておるそうなんですけど、えぇ、いよいよ日本でもゴーサインが出て.....いや、これは楽しみですね!(笑)この記事にある「ザイロリック」という薬のジェネリックを、今はのんでるんですけど(でもま、毎日1錠なんだけど)、新しいやつならね、もっとグッと効きそうですよね.....あー、当店お客さんの痛風先輩にも教えてあげなくちゃ!(笑)

って、実際処方されるようになるのは、まだ先なんでしょうけどね.....ま、でも期待しておきましょう!

.....って、三連休直前のすてきな木曜日の夜に、こんな話題で申し訳ない(苦笑)。

とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あー、ランチメニューでチェックして、狙ってた方も多いかもしれませんね!夜も登場!「カキフライ」。
いや、夜もお出ししますよ!と.....でもご用意がやや少なめですので、売り切れ御免でよろしくお願いしますね!

ジューシーな冬の旨味のカタマリ、海のミルクだ!カキ!さくさくコロモに包んでからりと揚げたてあつあつカキフライ、さくっとたべつつビールをごくり、あぁ、イイネ!.....って、いつも言いますが、ついでにソースはだぼだぼかけてしまいますよ、ワタクシ....えぇ(苦笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カキフライ
冬のフライの王様、シンプルなカキフライ!からり揚げたてあつあつにソースはだぼだぼかけてさくさくたべるのがよい(笑)。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
味噌肉じゃが
旨味たっぷりしっかりの豚バラ肉にほっくりじゃがいものおいしさ、にんじんでちょっと色味を添えたら、甘辛味噌でこってりおいしく煮込みました。


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。