2011年2月11日

建国記念の祝日!.....その正当性とは??....って、ちなみに日替わりランチはエビフリャ〜タルタルソース!(笑).....おひるごはんですよ!

[ おひるごはん ]

アレレレ、やっぱり雪ですなーと、えぇ、予報どおりで、明日の朝まではこんな雪まじりのお天気が続きそうですね、予想最高気温は3℃、えぇ、建国記念の祝日をからめた三連休....本日がその建国記念日に当たるわけですけどね、しょっぱなから寒〜い冬の三連休になりそうですよ、東京は三鷹も。

さて、そんな建国記念の日の祝日......ハッピーマンデー制度が出来て、わりに「どっちでもいいんじゃね?」的な祝日は月曜日に移動する仕組みが出来ているんですけどね、それでも.....いやいや我々には正しい謂われがあるわけで、そうゆう尻軽に移動するわけにはいかないのでござるよ.....ってな祝日は....例えば「天皇誕生日」(そりゃ誕生日がコロコロ変わったら困りますがな).....天文的な要素を含む「春分の日」や「秋分の日」は移動こそするも、月曜日におもねる必要はないわけですし、「文化の日」と「憲法記念日」は現憲法の公布日と発布日をそれぞれ祝日としておるわけですね.....って考えると、そうゆう固定の祝日としての「建国記念日」ってどこに根拠があるの???ってちょっと思うわけですよ.....って、これ、前に調べたかなーと思いつつもWikipediaで調べてみました。

建国記念の日(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/建国記念の日

というわけで、えぇ、かつての祝祭日のひとつ「紀元節」.....「日本書紀」が伝える初代天皇である神武天皇即位の日.....って、神武天皇自体がある意味神話上の天皇でありますし、えぇ、古代天皇制の正統性を確立するための後づけの物語とも言えなくないんだけど(いや、大袈裟に言うとね)......ま、でも日本のはじまりを表すひとつの物語でもあることは間違いがないんでしょうけどね......でも

2月11日ってのに、ホントに正当性があるかといわれれば.....ううむ?(苦笑)

ま、でも個人的にはハッピーマンデーにならない方の祝日の方がなんとなく好きなので(笑)、これからも建国記念の日にはぜひその確固たる地位を確立して、いつまでも2月11日を指定席にしていただきたいものだと思います、ハイ(笑)。

.....って、建国記念の日の祝日の朝からこんな話題に盛り上がっているのは、きっとわたくしひとりだったりするのだろうなとも思うけど(苦笑)。

いや、とにもかくにも三連休初日.....今日はもちろん「チキンカツカレー」もございますし、日替わりはアレですよ、ここにぶつけて「エビフライときのこのフライ・タルタルソース定食」!

祝日ランチは12:00......この雪、この寒さ、お足元の悪い中ではございますが、みなさんのご来店、スタッフ一同ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
エビフライときのこのフライ・タルタルソース定食
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
期間限定!チキンカツカレー
インドのスパイスが効く!当店自慢の本格家庭風オリジナルカレーにざっくり揚げたコロモがカリカリのチキンカツ!1~2月の期間限定メニューです!(1,100円)

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・シャキシャキ!れんこんのきんぴら

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっかりほっこり!黒豆とくるみのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。