2011年2月 9日

小さな黒いMacBookの中、エジプトの今を見る.....今日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からはすっかりお天気戻りましたねー....って、ランチの客足は戻りませんでしたけどね.....ま、こればっかりは仕方ないですね、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
ちょっと前にも書いたんですけど、ここんとこ毎日のようにtwitterのハッシュタグ #egyjpでエジプト情勢をちょこちょこ覗いておるワタクシなんですけど、こうして.....誰かがどっかで編集してまとめ上げたもの(日本のテレビニュースなど)を見るよりも、もっとリアルタイムに、多種多様な情報.....それが珠玉混交であれ、その全体が誰かの恣意的な視点でゆがめられたりはしない.....と、それに対するそれぞれ人々のアイディアをうかがい知ることが出来る.....なるほど、twitterってこんな風に使うことも出来るんだなと、そしてそんな風に機能もするんだなと、なかなかやるじゃんと思う(笑.....すみません)。
ま、仕事中なんで、ずっと......ツイートを追っているわけにもいかないんですが、ちょこちょこいい写真なんかあったんで、少しご紹介。

デモ参加者の手作りヘルメット
http://www.guardian.co.uk/world/gallery/2011/feb/03/egypt-protesters-head-protection-helmets#/?picture=371390048&index=0

まずこれは.....ホント命がけの反政府デモにもかかわらず.....なんだかちょっと吹いてしまうようなみなさんのすてきなヘルメットが.....非武装のデモだけど、勇気ある(?)ウイットとユーモアで武装しているようで.....微笑ましくも、心強い(笑)。

Egypt’s women on the march
http://www.euronews.net/2011/02/06/egypt-s-women-on-the-march/

母は強し.....というか、女性の考えることって、やっぱり立場を越えて同じなんだよなと、詰まるところ、オトコが争いを生み出すってのは、ホントだよなと.....あー、申し訳ないとか思いつつ、誰しもシアワセになりたいんだよなと、平和で心豊かな日々を過ごしたいだけなんだよなと思いますね.....それは、世界中の女性フトコロの広さによってもたらされるのかもしれない.....というか、そんな気がしてきます。

エジプトの若者たち
http://www.guardian.co.uk/world/gallery/2011/feb/03/egypt-protesters-head-protection-helmets#/?picture=371390063&index=6

Pop Children with the NewMachine......最新マシンを手にした陽気な子供たち....これ、佐野元春さんのアルバム「スウィート16」に納められている一曲なんですけどね、そうなんですよね、小さなラップトップコンピュータと世界につながるネットワーク回線.....世界中のどこにでもあるようなその散らかった小さな一室から、若者達の熱が伝わって.....それがほんのりとでも世界を変えることもある.....実際今それを実感している若きエジプシャン達、彼らがこれからどんな未来を作っていくのか、楽しみじゃないか!

なんとかこれ以上の血が流れることなく、事態が.....前に進んでくれることを、いい未来に進んでくれることを祈るしかないわけですけど.....えぇ、これからもエジプト情勢、出来るだけ注意深く追っていきたいなと.....こんな風に物事が進んでいく様子を見ていられるというのはホントにすごいことですし、チベットとか、やっぱりそうゆう問題を抱えているところも、そんな風に人々が声を上げ、少しずつでもいろんなことが変わっていってくれたらいいなと思うんですけどね.....ま、なかなか思うようにはならないんだろうけど。

と、ちょっと長々と書きましたけど、よかったら是非ご覧下さいね。

とにもかくにも水曜日の夜、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....あー、忙しかった昨夜.....今日はアレないの?なんて、何組ものお客さんをがっかりさせてしまいましたが(申し訳ありません)ということで、三連休の今週末は出来るだけ毎日お出ししましょう!と、えぇ、今日はこれ!「スルメイカのワタ炒め」。
ということで、えぇ、この冬大好評でありましたスルメイカのワタ炒め......もちろんオプションのチャーハン、アリ!今夜も売り切れ必至、間違いなしです!(昨日のお客さん、重ねて申し訳ないです!)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



かきの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。