2011年2月 8日

昨日定休日の夜中は夫婦で手持ちのDVDを見ておりましたよ......本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

いや、やっぱり予報どおり今日は寒いですなー......週末控えております三連休のせいもあるのか?ランチはとんとヒマでありまして、店内が寒々しておりましたが(苦笑)、今夜はさらに雪も降るかもよということで、みなさん戦々恐々とされておるのかもしれませんねと、あー、夜もヒマならどうしようと思わなくはないですけどね、えぇ、みなさんのご来店お待ちしております、ハイ。

シザーハンズ (特別編) [DVD]とことろでところで。
昨日は定休日で自転車の整備をしたり、店長ミヤザキ父(通称ミヤちゃん)といっしょに焼き肉をたべに行ったりもしたんですけどね、えぇ、うち帰って夜中、手持ちのDVDで見てなかったのは.....と、以前からいいよイイヨとみんなに勧められつつ.....なんとなく見る機会を逃してきた「シザーハンズ」を見ましたよ。
いや、見たことあるよって方が多い名作でしょうから、あらすじなんかは書かないですけど、えぇ、若き日のジョニー・デップ、やっぱカッコいいなというか、主人公のイメージにぴったりだったし、その後万引き女優の名を欲しいままにするウィノナ・ライダーも......初々しい中になんとなく.....役柄的にもうですけど、ワルい匂いがするのもいいよなと(笑.....すみません)、もちろん見終わって......いやーヨカッタなーというのも、もちろんあるにはあったんですけど、あんまりにも前評判がよすぎて、ん?こんなもの??っていうのもやっぱりある(苦笑)。
なんというか.....そのジョニー・デップ扮する人造人間の主人公のその心の内を、もっと深く掘り下げて見せて欲しかったよなと......それが深ければ深いほど、受け入れてくれた家族とのやり取りやあたたかさ、ウィノナライダーへの慕情のまっすぐさや儚さみたいなのが、もっと染み入るように来るんじゃないかなと、そう思いました。
ま、でもきっとそうゆうのも含めて.....ティム・バートン監督作品はジョニー・デップと共に深まってきてるんだろうなと、店長ミヤザキは「チャーリーとチョコレート工場」の方がオモシロかったなーと申してましたしね、えぇ、もっと別の映画も見てみたいなと思いました、ハイ(いや、実はティム・バートン監督、今回はじめて見たかも....苦笑)。

ま、でもね、こうして夜に夫婦でDVDなんかみておりますとですね、やっぱり欲しいな「Apple TV」(笑).....って、テレビがいまだブラウン管じゃいかんともしがたいが(苦笑)。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱり冷えますからね、あつあつメニューがやっぱりイイネ!と「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



かきの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
黒豆とくるみのパウンドケーキ
くるみと甘く煮た黒豆をざくざく生地に焼き込んだ、しっかりとしたパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。