2011年1月12日

今夜も冷えます.....子供の頃、冬の悩ましい思い出と言えば.....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

今日もすっかり日も暮れて、やっぱり冷えてきておりますが、えぇ、本日の東京は三鷹......あー、昨日に引き続き、全然お客さんが来る気がしないよな水曜日の夜を迎えておりますが(苦笑)、ま、言っても仕方ないんだけど、とりあえずがんばってこう!(苦笑)

さて、お昼のエントリで子供の頃の冬の寒い朝の話なんか書いたんですけど、えぇ、それにつられて思い出したのがね、なんと言ってもあの頃の僕をこの時期一番悩ませていたアイツ!....それは

しもやけ!

あー、しもやけってなんでなるんだろうねと、毎年毎年冬になると足の小指を筆頭にホント足の指はしもやけがひどくって......ホントに腫れてパンパンになってる時、寒い体育館、授業でバスケットボールとかあったりして、たたた〜とか、わぁ〜っとなったりして......ワタクシ運動音痴なものですから、ぽんと壁際、柱の角なんかに足の小指をひどくぶっつけたりするわけですよ、えぇ、冷たくて薄い上履きですよ.......

××××.....(ん〜〜〜〜〜っ.....言葉になんかできるかよ)!

いやー、気絶するかと思いましたね、あの痛み(苦笑)......なかなかわかってもらえないだろうなーとは思うんですけどね(笑)。いや、でもそれほど毎年しもやけに悩まされてきたんですけどね、雪の中薄いゴム長で学校に通う......うち着く頃には靴下が沁みてきた水分で湿ってたりするわけで.....寒いから帰るやいなやそのままこたつに入ったりして....あー、そう言えば母に「濡れた靴下でこたつに入るとしもやけになるよ!」とよく言われてたなーと、でも、なんでそうなるの??とか思って、ちょっと調べたんですけどね、いつものWikipedia。

しもやけ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/しもやけ

ということで、えぇ、こたつに入って足を温めているようで.....気化熱で逆に皮膚表面の温度が下がってしもやけになりやすいんですねー.....って、でもうちの弟は同じ様にしてても、これほどひどくはならなかったと思うんで、やっぱり遺伝的なところも大きいんだろうなーと思ってもみたり。
ま、でも.....いつの間にかしもやけにもならなくなったなと、えぇ、それがいつ頃なのか、全然わからないですけど.....やっぱ中学生くらいからなのかな?いや、でもならなくなってホントによかったと思いますし.....あ、でもうち今こたつないから、そうゆう意味ではなりにくいんだろうなと(笑.....いや、大人だし)。

それにしても、ホントに子供の頃の冬の悩ましい思い出でございます、ハイ。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
やっぱりあったかくて.....疲れに効きそうなメニューがイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビールなんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


別 腹(本日の日替わりデザート)
柚子と温州みかんのミニカップケーキ
柚子ジャムがたっぷり入った香り豊かなミニカップケーキと、フレッシュな温州みかんがコロンと入ったミニカップケーキ。ふたつセットでどうぞ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。