2011年1月12日

冬晴れ冷え込み.....地元の寒さを思いつつ.....今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

今日もすっきり冬晴れの東京は三鷹......今朝も冷えましたねって、全国的にも冷えたらしいですけど、ま、東京はね、それに比べたら甘いもんでありましょうけどね。

と、そんな寒い話を今し方スタッフとしてたんですけど......道路が沁みて凍ったとか、凍っちゃいけないので、夜寝る時に水道の水を少し出したままにしたとか.....あー、うちの地元山口の山間部でも茶飯事でありましたし、えぇ、ホントに朝の水の冷たさとか......まだその頃うちに給湯がなかったから、ストーブの上のヤカンから洗面器に少しお湯をもらって水で薄めて顔を洗ったり.....今は朝にお風呂に入るのがうち的にはいたってふつうなんですけど、朝風呂ってほとんど不可能だったよなと思います。
と思い出すと、ホントに小さい頃って.....うち、お風呂は薪で焚いてたなと、こたつは練炭の掘りごたつだったなと......そうゆう火をおこす仕事って、家事の中で結構大仕事だったんだろうなとも思うし、氷点下の沁みるように冷たい朝、母がそうやって家族のために練炭に火をおこしてこたつを温め、ストーブをつけてお湯だって沸かしてくれてたんだなと......それは母が大人だから寒くないのかな?と、子供ゴコロに思ったたような気がするけど、そうじゃないんだよねと、今.....大人になったからよくわかる(寒がりだもの.....苦笑)。

それを考えると、今はホントに便利な世の中だなぁと思います。
でも.....電気がひとつこないだけで......その便利さがいっぺんに台無しになる世の中でもあるんだよなと思うと、ちょっと空寒い気もします、えぇ、練炭のあのゆっくり長く続くじんわりとしたあたたかさってのを、知っているからなおさらね。

......って、ま、便利なのはいいことですけどね(笑)。

まだまだ寒い日が続きますが、えぇ、みなさんもあったかくしてお過ごし下さいね。
今日もランチはいつも通り11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
かきと豆腐のあんかけ煮定食
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせてかきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!
チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・シャキシャキ!にんじんのスパイスサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかスパイシー!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
柚子と温州みかんのミニカップケーキ
柚子ジャムがたっぷり入った香り豊かなミニカップケーキと、フレッシュな温州みかんがコロンと入ったミニカップケーキ。ふたつセットでどうぞ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。