2011年1月11日

三連休明け.....昨日の映画撮影のこともちらりと....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて、えぇ、三連休明けの火曜日......みなさん相変わらずお忙しいんじゃないでしょうかねー.....休み明け、ワタクシもちょっとあれこれとうかうかしがちと申しますか、えぇ、うかつなのは今に始まったことじゃないですけどね(苦笑)。しかし寒いですね.....あー、連休明け、こう寒きゃ、お客さんが来る気がしないですけどね(苦笑)、えぇ、ま、気を取り直してがんばりましょうかね(笑)。

ところでところで。
ウラ★スタ」にもアップしましたが、えぇ、昨日は定休日でしたが、朝からとある映画撮影のため出勤.....って、さすがに週末風邪っぴきでしたたか疲れ果てておりましたワタクシに代わり、店長ミヤザキがまずは朝イチでお店に出、お昼過ぎに昼ごはんをたべたワタクシとバトンタッチ、夕方6時に撮影が終わるまでお付き合いをさせていただきました。

当店での映画撮影というと、2年前の3月に一度あったんですけど.....今回はその時よりも機材的にもちょっとしっかりしてて.....ライトとかね、結構大きいのが入ってたり、窓に暗幕を貼って夜のシーンを撮ったり、実に9時間にわたり集中して行われました。ま、その.....有名な俳優さんとかいらっしゃった訳じゃないんですが(笑.....たぶん)、それでもスタッフにキャスト、エキストラさんまで真剣に、そして協力してやっていらっしゃる様子.....いいチームワークなんだろうなと、きっと映画がとても好きで、この監督さんの撮られる映像というのを信頼していらっしゃるんだろうなと、そんなかんじがすごく伝わってきて......あー、ワタクシ特になにをご協力できるわけでもないんですけど、えぇ、がんばって!とか思ってました、ハイ(笑)。

うちなんか、小さな飲食店ですが......こうしてひとつのハコさえあればスタッフを集めてここで仕事をすることができる......ある意味、それ以上誰かに迷惑をかけることも、頭を下げることもなく、この仕事を作り上げることができるんですが、映画を撮るとなると......ホントいろんな方に頭を下げて協力を得たりの連続だろうなと、それは......僕なんかから考えると、ひどく窮屈なようにも思えるんだけれど......そこまでしてまで「撮りたい映画がある」と、そうゆう熱意......熱みたいなものにみんな伝染していって.....文字通りいっしょに「熱く」なるんだろうなと、そんな風に思いましたし、

そうゆうのって、やっぱりいいなと。

うちもね、こんな小さいところで小さくまとまってないで、もっと熱くいろんなところに回転していっちゃえ!と、そんな気持ちをフタタビ思わせていただいたようなところもあります、えぇ、ありがとうございました。

ということで、またこの作品が公開されるようなタイミングがありましたらこちらでもお知らせしようと思っています、ハイ。

ま、とにもかくにも連休明けの火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....たまにはこんなメニューも!「ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め」。
えぇ、寒くなってきて、とにかくあったかメニューばかりおススメしてきたようなところもありますが、えぇ、そんな本日....あえてにんにく塩炒めをチョイスしてみました(笑)。
季節の変わり目....というか、急に冷えてきましたから、えぇ、うかうかしててちょっと風邪気味〜なんてな方も多いかもしれませんね....と、そうゆう時こそビタミンの豊富なブロッコリーがいいですね、今が旬でありますしね。
と、そのブロッコリ、他の野菜に比べて、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸...と、とにかくビタミン豊富でありまして、えぇ、風邪の予防にもぴったりでありますね。しかもこのブロッコリを茹でてしまうと、残念ながらそのビタミンの一部が流れ出てしまうんですが、こうして生のまま炒めてあげれば、ほとんどそのままOKよ!イイネ!
そしてもうひとつの野菜は....さっぱりみずみずしい豆苗.....これってなんの芽?って思って調べてみたら、なんとエンドウ豆の若芽なんですね!えぇ、栄養価ではカロテンたっぷり!....とブロッコリと豆苗、食感の違う2つの緑の野菜に、ベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。にんにくの香りがまた食欲をそそります。

ざくっと炒めたてのあつあつを、ぱくぱくたべて....ビタミンもカロテンもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
にんじんとツナ、たまねぎのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
柚子と温州みかんのミニカップケーキ
柚子ジャムがたっぷり入った香り豊かなミニカップケーキと、フレッシュな温州みかんがコロンと入ったミニカップケーキ。ふたつセットでどうぞ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。