2009年12月29日

ありがとう2009!今年最後の営業日、日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いよいよ今年最後の営業日、残すところ数時間となりました。えぇ、今年もここまで来たなーと、ちょっと感無量......と、まだそんなこと言ってる場合でもないですけど、えぇ、やっぱりちょっとかんじるところがありますね、すでに。

今日のランチもたくさんお客さんにご来店いただき、暮れのご挨拶をさせていただく.....うれしいような、寂しいような.....年が明けりゃまたすぐにお目にかかれたりするんだろうけどなと、でもやっぱりそれは今年一年のその想いというか、みなさんがうちのお店を大切にして下さった、その気持ちみたいなものを思えばこそ.....本当に幸せな年の暮れであります。

そして.....お客さん同様、スタッフも、それぞれ今年最後の仕事を納め、お疲れ様、よいお年を!と手を振って送り出す.....それもまたじんとくるところでありまして、昨日遅番で仕事を納めたぬまっち、今日の早番で納めたたしろんとおすぎ、そして.....ついさっき仕事納めのキッチンスタッフのくろちゃん.....お疲れ様と一声かけながら、ワタクシちょっとホロリと来そうでした(苦笑)。

でも、そんな風につくづく思える年の暮れ、いや、やっぱり本当に幸せなことです、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、本当に幸せ者であります。どうもありがとう。

さて、今年最後の夜、はじまっております。
ご予約もぼちぼちいただいておりますので、よろしかったら空席状況確認がてら、またお電話などいただけるとカクジツだと思われます、えぇ、何卒よろしくお願いします。

いよいよ大詰め。
今夜もやっぱりおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今年最後のおススメは....あつあつのメニュー!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製はっさくマーマレイドとチーズの盛り合わせ(バケット添え)
さわやかな酸味と大人のほろ苦、はっさくで作った自家製マーマレイドに、チーズを合わせたら、ナッツなどの入ったパンといっしょにいただきます。これがまたよく合うんだよね!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
じゃがいものカツレツ
角切りにしてさっくり茹でたじゃがいもを豚肉の旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつをウスターソースでどうぞ!あくまでじゃがいもが主役です!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
ショコラ・アイスクリーム添え
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキにひんやり甘いバニラアイスを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
フルーツケーキ
今年も出ました!レーズン・クルミなどなどを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。