2009年12月 8日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、火曜日の夜、すでにとっぷりはじまっておりますが、えぇ、今んところ、のんびり〜ナイトでありますな、当店月イチ連休明け(苦笑)。ま、でもからだとアタマを仕事モードに戻す.....ちょっとしたリハビリ代わりになってたりして(笑)。

しかし昨日の夜あたりからぐっと冷えますね。
日中日差しがある時はそうでもなかったですけど、夜が更けるにつれて、しんしんと冷たくなって.....昨日夜近所の中華料理屋(ラーメン屋)から代える、ほんの少しの距離が、これがものすごく冷えて、寒い寒いと言いながら帰宅しました。本格的に冬が来るなーと、それで「この冬は暖冬」の予報は変わりなしなんでしょうかね?とちょっと思ったりしますね。

今週はなんとかクリスマスディナーの告知もしなくちゃなりませんし、木曜日の夜は貸し切りも入っておりますから.....ま、それはそれなりにまた慌ただしい1週間になるのかなと、えぇ、しっかり準備して、しっかり仕事して、しっかり休まなくちゃなと思う(笑)。今夜もお風呂であったまってから寝ましょうねと、えぇ、すでにそれが楽しみ(笑.....入浴剤を入れよう!)

というかんじで、今週もゆっくりはじまっております、ハイ。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

と、そんな本日のおすすめは.....やっぱり寒いですからね、これも人気のあったかメニュー「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、あったかメニューがなによりのごちそうでございます。

やさしいお味のあったか煮物、あー、大根イイネー。

おすすめの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


別 腹(本日のデザート)
ショコラ・アイスクリーム添え
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキにひんやり甘いバニラアイスを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。