2009年12月 4日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

それにしてもいいお天気でしたね!
冬晴れと呼ぶにふさわしい.....でも本格的な冬の寒さではなかったですし、過ごしやすい一日でしたね。ま、夕方になってちょっと冷えてきましたけどね、今夜は雨の心配もなさそうですし、花金の夜.....あー、ボーナスなんて出た方もいらっしゃるのかもしれませんね、えぇ、とにもかくにも、みなさんあったかくしてお過ごし下さいね。

さて、さっき下の黒板を書き替えに下りたついでに、ちょっとお使いを頼まれまして、お向かいの地下スーパーに行ってきたんですけど、夕方ですし、ちょっとレジが込んでいたんですね。僕の前に並んでたのが、ハンチング帽をかぶった、小さな女の子.....小学校・中学年くらいなのかなと、ひとりでお使い、エライですねーと、かごの中には鮭の切り身とか、油とか.......品目は多くなかったんですけど、きっと慎重に選ばれたりしたんでしょうね。

しかしですね、お会計をしてみると.....1000円しか持ってない!

.....って、ちょっとだけ足りない!

ちょっと困った女の子....ちょっと待って下さい....といいつつ、なにか減らしてもらおうかしらと、でもそれだとお使いが不十分になってしまいますし....って、後ろには.....すぐワタクシがおりまして、そしてそのあとも列が出来ておるわけでありまして、ある意味絶体絶命......!

どうなる、どうなる!

.....って、あ、50円出してあげるよ、と、ワタクシお店の財布から50円玉をお会計の皿に置きました。レジ係が.....ちょっと顔見知りな女性スタッフさんでありまして、彼女も.....いいんですか?....っていう顔で僕を見ますので、あ、いいよいいよ、これで!と、女の子には.....ナイショね!(笑)と、レジのスタッフさん、ニッコリしてくれて、えぇ、半ば強引にそれでお会計をしてもらいました。
会計が済んで、その小さな女の子、僕の方にまっすぐ向き直して、

ありがとうございました。

と、ぺこりとちょっと大げさなくらいお辞儀をしてくれました。
いやいや、これくらい、なんのなんの(いや、お店の財布だけど)。

女の子にはナイショっていいましたけど、うちに帰ってお母さんに財布と品物とレシートを見せたら、お金が足りなかったのに気付かれてしまうよなと、でも、ま、いいよね、そのくらい(笑.....怒られないよね???)。

ま、そんな50円くらいで、みんないいカタチでまとまってヨカッタねと、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

と、そんな金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さてさて、そんな本日おススメは....この冬初登場!「かきの揚げ春巻」。
「カキと豆腐のあんかけ煮」に続きまして、かきの揚げ春巻!えぇ、もちろんかりっと冬のおいしさ!

カキと豚肉、ニラの入った揚げ春巻き。揚げたてあつあつ、カリカリ皮のその中は海のミルクでいっぱいです。からししょう油でさくさくたべたいですね。もうなんというか、説明なんかいらないですよね、おいしいに決まってますもんね(笑)。

本日も、この冬もおススメであります。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
しいたけの陣笠揚げ
しいたけの笠に挽肉あんをこんもり詰め込んで、からり揚げたて陣笠揚げ!しっかり旨味が満点ですよ。山椒塩でどうぞ。
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。


別 腹(本日のデザート)
ショコラ・アイスクリーム添え
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキにひんやり甘いバニラアイスを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。