2009年11月12日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

寒いったら寒いですね(しばらくあったかかったからね)。
気温的にと言うよりも......風が冷たいですよね、びゅぅびゅぅ吹いてますもんねと、体感温度が下がっております、本日の東京は三鷹も宵の口、えぇ、すっかり暮れてしまいましたね。

と、実は昨夜.....というか、たぶん朝目覚ましが鳴って、それから実際に起きるまでの15分くらいの間に見た夢なんですけどね、えぇ、そこでワタクシ、ある女の子と結婚することを固く決心してしまったわけでありますね(笑)。
......夢なんで、あまりよくは覚えてないんですが、僕とその女の子はホントに固く好き合っておりまして、彼女と学校から逃げだそうと、学校の柵みたいなのを壊しちゃったりして(苦笑....おっちょこちょい)、えぇ、それで器物破損で怒られたりして、おかんにそのことがバレたりして(申し訳ない)、で、もちろんその女の子のご両親には交際を強く反対されてたりするんですが......状況が悪くなればなるほど、

僕はかたくなにその娘と結婚するんだと、
今すぐするんだと強く思っているわけです(笑)。

しかし.....彼女は....どうも高校3年生だったように思いますし、僕自身夢の中で、一回り(12歳)違うけどなーと思ってたんですけどね、えぇ、18歳の女の子とワタクシとでは実に21歳も違うじゃないですか!(爆....サバを読みすぎですな)

と、そんなうちに.....目が覚めたんですけどね、えぇ、そのお相手の女の子.....全然知らない女の子でした、芸能人にも知り合いにも、お客さんにもいない.....そうゆうのも、ちょっと珍しいような気がしますが、えぇ、でもよく考えたら、その女の子、高校3年生くらいの若さではなかったかもしれないな(苦笑)。そしてまた.....ワタクシ、ホントに都合よく、夢の中では未婚なんですよね、えぇ、ツレアイのミヤザキの出る幕はまるでナシ(笑)。

ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)なんでこんな夢見たかって言うと、きっと「ワセダ三畳青春記 」を昨日読み終えたからだろうなと、えぇ、最終章、きゅんとしましたからねと、きっとその余韻.....あの見知らぬ女の子は、その最後に主人公の高野さんが恋に落ちる女性(想像)だったんだろうなと思います、ハイ。
そんな....恋に胸を痛めるなんて時代、ワタクシにもありましたねーなんて思うんですけど.....でも、ちょっと違うけど、先日月曜の明け方、一週間の仕事が終わってクタクタで帰宅したそのすぐ後に、洗濯機を回しはじめる店長でツレアイのミヤザキ.....ワタクシの靴下なんかを洗濯槽に放り込んでいるのを見てたら、思わずぐっときて号泣したのはワタクシです(苦笑)。

ま、ちょっと酔ってたのもありますけど、
そうゆう時もたまにある(苦笑)。

すいません(笑....それは惚気話か??)。

ま、そんなことはホントどうでもいいとして(笑)、
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....あつあつのメニュー!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもと茄子、きのこの揚げびたし
ししゃもに茄子、ぷりぷりきのこをからりと揚げたら、しっとりうまうま揚げびたし。やさしい味ですてきです。



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。