2009年11月11日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雨、降りますね。
夕方になって、ちょっと冷えてきたように思います、本日の東京は三鷹、ま、でもそれでも11月ですよ、十分にあったかいですよね.....だって手がかじかむ季節ですからね、11月(いや個人的にそんなかんじ)。

と、そんな本日.....お昼のエントリで、また書いてしまった....カッコイイ男性もののレインブーツが欲しい!欲しいったら欲しい!(だって朝の自転車通勤で、スニーカーがずぶ濡れなのだもの....泣)なんですけど、ランチタイムにご来店いただいたおなじみのお客さん.....お帰りの時に、あ、今日の日記見ましたよ、レインブーツ、アマートってトコロのが結構いいですよ....編み上げみたいなデザインのものもあったりして.....ありがとうございます!じゃ、チェックしてみますね!と、すかさずチェックしてみますと....

レインブーツブランド Amaort
http://amaort.com/

なんでも「雨音」からブランド名をつけたというですね、えぇ、日本のブランドなわけでありまして、ちょこちょことチェックしてみたんですけど、なかなかよさそうですね.....で、ワタクシそこで目が釘付けになったのが、RALAという商品.....ふにゃふにゃしてて、くるりとたためる.....パッカブル(Packable)ブーツ!

Amaort RALA レインブーツ
http://item.rakuten.co.jp/four-seasons-selection/amt-2036/

おぉ!これイイネ!

と、そのパッカブルブーツ....その他にもないのと、あれこれと検索してみますと、またこれがあれこれありましてですね.....どうもそもそも同じ製造元らしいということがわかったんですよね.....となると、あとはデザインとお値段の問題なわけでありまして、えぇ、こんなのがあるわけですね。

Columbia 折りたたみ式長靴 Ruddy Packable
http://item.rakuten.co.jp/s-sportsstore/10001140/
軽量フィットらくらく長靴 大地
http://www.amazon.co.jp/軽量フィットらくらく長靴-大地-先丸-26-0cm/dp/B00115SYMO

この商品......そもそもね、田植えの長靴から来てるみたいですねと.....しかし、ちょっとデザイン的にもいまひとつ、しかもColumbiaのはちょとお高い....と、いいのがあったんですよ、奥さん!

日本野鳥の会オリジナル観察用品 バードウォッチング長靴
http://c05.future-shop.jp/fs/wildbird/gr73/gd838

いやー、デザインも.....悪くないですよと、ワタクシ最近購入した薄手のレインウェアはみどり色ですので色味も合いますよと、長靴メーカーと、野鳥愛好家の英知を集めて作られたこのエクセレントなレインブーツ!なんとお値段

2980円!

......あ、もう、これ買います(笑)。
実は鳥が大の苦手(こわいんですよ)......絶対に野鳥観察なんかには行かないと思われますワタクシでございますが、えぇ、ここに日本野鳥の会を手放しで讃えたいと思います。

ビバ!日本野鳥の会!(パチパチ)

.....あー、でも靴なんで、履いてみてから買った方がいいよなと.....この辺ではどこで買えるのかしらとちょっと思う.....やっぱ通販でもいいか?(苦笑)

と、なんとなく長靴問題も解決した感のある本日ですけど、えぇ、帰りは降られないといいな(笑)。
というか、アマート、教えてくれたIさん、ここに辿り着いてしまいましたけど、情報サンクス・ア・ロット!

とにもかくにも雨の水曜日。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「里芋コロッケ」!
昨日からお出ししております、当店もとホールスタッフ・まあこさんちのご家庭メニュー!昨日はなかなか好評を博しましたよ、えぇ、あつあつがイイネ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)試食させてもらったんですけどね、えぇ、熱すぎておいしさをうまく堪能出来なかったであります(苦笑)。じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、熱が逃げにくいんですかね?

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!
(やけどに注意であります!)

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
脂ののった旬のさんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。