2009年11月 5日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日もすっかり宵の口、一日が過ぎ去りしコト矢の如しなわけでありますが(なんのこっちゃ?)、えぇ、今日は一日曇り空、えぇ、寒々が続いておりましたね、天気回復しませんでしたが、明日は一日すかっと晴れみたいなんで、えぇ、ご勘弁のほどを(なんのこっちゃ!)。

しかし.....本日、実は店長ミヤザキとワタクシ、訳あって、いつもより1時間近く早めにお店に来たんですが.....結局その、その用事というか、えぇ、肩スカシになっちゃいまして、えぇ、朝からちょっとリズムにノリにくいというか、うまくノリがつかめずにいたりしつつ......ランチはのんびりでさらにノッていけず(苦笑)、そして午後....たまたま店長ミヤザキは2週間に一度のカイロプラクティックの診察、ワタクシはお盆休み明けから通っておりました、歯医者の最終日で、一時的にオーナー不在状態になった訳なんですけど、そんな.....手薄な時間帯、がらりと入ってこられたのは

ひとりのおばあちゃん!

近くにいたはま子が慌ててホールに出て行き.....いらっしゃいませ、窓際のお席にどうぞ.....とご案内するも、喫茶の利用でお店にいらっしゃったわけではなく.....なにかご質問があるらしい.....あの、この新聞(毎月新聞ごはん)に書いてあった日記はどこで買えるんですか?......え?......ここに書いてある日記.....あ、手帳のことですか!.....そう、(麻)って方が書いてた.....あ、あれはですね.....と、はま子がわかる範囲で購入先をお伝えするわけです、Loftとかで売ってますけど、もしかしたらネットとか文房具屋とかでも買えるかもしれません.....って、そう、それじゃあ訊いてみますねと、おばあちゃん......えぇ、ご用はそれだけでした(笑)。

でも帰り際のおばあちゃん.....この店も変わったわね〜と、ん?うち、そんな変わった??(違う店???)

ちょっとあっけにとられるスタッフ一同.....(笑)

いや〜、これ、聞き書いてるだけなんですけどね、えぇ、見たかったなー、みんなが豆鉄砲を喰らった鳩みたいに、一瞬ぽかんとした瞬間(笑)。オーナー不在時、短い時間でもなにが起こるかわかんないね!(笑)

と、そんなことは、ま、イイとして(笑)、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは、出ました!秋冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
寒い季節、今年も人気でしょうねー、かぶと豚バラ肉の蒸し煮。

形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり野菜を合わせたサラダですよ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
脂ののった旬のさんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。



青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子とがんもの揚げだし
切り込みを入れてさくっと素揚げにした茄子と、当店定番メニューの揚げたてあつあつがんも、そのままさっくり揚げだしに。大根おろしとしょうがもイイネ!



揚げ里芋と手羽元の黒酢煮
さっと揚げしておいしさをとじ込めた里芋と、手羽元の旨みが満点!黒酢でさっぱりやわらかく煮付けました、ホントにまったくうまうまです。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。