2009年10月14日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もすっかり日も暮れて.....あぁ、夜はちょっと雨の予報も出ておりますね、8〜9時くらい?僕らが帰宅する頃には止んでおるみたいでございますが、えぇ、これからはまたひと雨ごとに秋も深まりますし、えぇ、雨そのものも冷たくなるからちょっとね、雨はね、うれしくなかったりするわけですけど(苦笑)。

さて、昨日の夜のことでした。
わりと早い時間からちょこちょこお客さんに恵まれまして、平日夜デビューのワコちゃんをホールに、通しシフトのキッチンくろちゃん、言わずもがなのオーナーの店長ミヤザキとワタクシokayan、三連休明けながら忙しく、賑やかな夜にちょっとびっくり(笑)。
と、女の子を二人連れたお母さん、ご家族連れがご来店下さったのは、そんな夕方のこと。あれこれ気になるメニューをご注文いただき.....と、ワコちゃん、丸卓のご家族連れのお客さん、リトスタ本を読んできて下さったみたいですよと.....ホント!うれしー(笑)と、ワタクシも夕方のエントリをなんとかよいしょとアップして、ちょこちょこ接客させていただきますと.....

なんと、千葉の市川からご来店!

ありがとうございます!.....って、確かに総武線一本で来れますけどね、平日の夕方、ちょっとごはんたべに行くには三鷹はものすごく遠くないかい?(笑)

って、でもそれをおしてご来店.....リトルスターの本を手に取ったのもなにかの縁だし、読んで、コレは行かなくちゃと思ったのも縁だと思って、子供連れてきちゃいましたと.....そうコトも無げに仰っていただいて、恐縮しつつも、本当にうれしくなりました。僕だって、雑誌を読んだりブログを読んだりして、こりゃ絶対行かなくちゃ!と大阪のTruck Furnitureさんとか、京都のカフェefishさんにエイヤと足を運んだことはありますから、その気持ちよくわかるんですよ.....でも、リトスタ本読んで、そんな気持ちになって、そしてここまで足を運んで下さった、それは.....そんなに簡単じゃないということくらいわかります。

ありがとうございます。

お土産にデザートとかスコーンとかもお求めいただき、お子さん二人におまけのリトスタクッキーもプレゼント.....また今度はランチに来ますね!と、そんなお言葉までいただいて.....それがいつになるかはわからないけど、本当にその日が来るのを楽しみに思う。そうゆう気持ちになるのって、ホントうれしいね。

と、そんなうれしい出会いもまたこれからあるんだろうなと、それはすごく楽しみだなーと(笑)。
えぇ、よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....もちろんおいしいですし、人気ですよ「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
尾道土産!ちりめんおぼろ豆腐
ざっくり崩した絹豆腐に、先日の秋休みに行ってきた尾道のちりめん問屋・北前亭さんの梅ちりめんと万能ネギ、ごまを散らしたら、ごま油でざっくり和えた、ちりめんおぼろ豆腐!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。