2009年10月14日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日は白々曇り空、本日の東京は三鷹、ひんやり秋らしい空気ですよ。

と、昨日の夜は書きそこなったんですけどね、夕方下の黒板を書き替えに降りた時....いつものたまごの少年にお目にかかりました。最近は男の子のお友達とつるんで帰宅してることも多くて、ちょっと手を挙げて挨拶するくらいで、そのままわいわい言いながら通り過ぎちゃったりするんですけど(あぁ、男の子になったね〜....遠い目)、昨日は一人だったんで、前みたいに、ただいま!と挨拶してくれました。
そういえば運動会だったでしょ?今年は徒競走、どうだった?.......うーん、4等くらいだった.....そうかー、速い人と走ったんだね、去年は一等賞だったもんね....ま、来年につなげてがんばってよ(笑).....と、そしたら彼の方から話し始め.....あのね、学級閉鎖になっちゃったから、明日から.....うーん、1週間くらいお休み......アレレ、そうなんだ、三鷹でも流行ってるんだ、インフルエンザ、しらんかったな.....他のクラスとかも閉鎖になってるの?.....3クラスぐらい.....でも学年閉鎖もあるからけっこう休み.....そうかー、けっこう流行ってるんだねと、じゃぁ、うちに帰ったら手を洗ってうがいもするんだよと、バイバイ!とお別れしましたけど、えぇ、一週間休みかー、いいなー(笑)。

ま、でも、うちのお客さんとかスタッフとか....あんまりその新型インフルエンザの話を聞かないもんだから、全然遠い話のような気がしてましたが、ご近所の小学校でさえ、そんなことになってるんですね。うーん、もうちょっとあれこれ徹底させた方がいいなと思いました、えぇ、特にこれからの季節.....乾燥しますからね。

と、そんなことも思いつつの水曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まかじきのトルコ揚げ定食
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
肉だんごのオイスターソース煮込み定食
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ボテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け


ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・秋らしい!りんごのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。