2009年10月 8日

台風一過!木曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からは文句なしのすかっと青空!台風一過の木曜日でございましたが、えぇ、気温も上がって、台風名残の風がさわやかでしたね〜と、夕方にはすっかり気持ちのいい秋の一日でしたと思ってしまいましたが、えぇ、下の黒板を書き替えに降りて、三鷹駅南口中央通りをぼんやり眺めておりますと.....このお天気なのに、やっぱり長靴.....というか、すてきなレインブーツを履いていらっしゃる女性の方が多かったですよね.....お天気とあまりにちぐはぐではありますが、朝のことを考えるとそうだよなと納得するわけですね。
僕も昨夜の帰りはすっかり雨に降られまして、靴がびしょびしょになってしまったんですが、えぇ、男性もののちょっと気の利いたレインブーツってのはあるんですかね?明治時代からまったくデザインが変わってないようなトラディショナルな黒長靴を履いた男性を見かけはしたんですけど、イカス長靴の男の人って見かけなかったぞ????

ちょっと調べてみようかな?(笑)

しかしホント今日は首都圏JRが大混乱だったんですね。
ランチにご来店のお客さんも.....朝8時に(最寄り駅の)豊田駅に着いたのに、全然動かないから、京王線まで歩いて、調布からバスで三鷹まで.....出社したのはもうお昼でした、なんて方もいらっしゃいましたし、逆に.....いつも週末仲よくご夫婦でご来店のお客さん.....あれ?お二人して今日はお休みでしたか?とお伺いすると.....電車動かなかったでしょ?なので、休みました(笑)。うーん、それ、けっこういいアイディアだったかもしれませんねー(笑)。
ま、でもそんな朝の大混乱で、この時間になってもまだまだお仕事押してらっしゃる方も多いかもしれませんね、今夜は。また週末は体育の日の3連休が待ってますので、その分お忙しい方もまたいらっしゃるでしょうし、えぇ、そんなかんじで、さくっと景気がよくなってくれないかなと(笑)。

みなさん、おつかれさまでございます。

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、昨日初お目見えの新メニュー!「熊本名物!ポテサラちくわ天!」がやっぱりおススメ!
昨夜は台風直前と言うことで.....それでもけっこうたくさんのお客さんにご来店いただいて、えぇ、そんな中でもこのメニュー、なかなか健闘いたしましたよ!(ま、とか言いつつ、珍しくうちも早仕舞いしたんですけどね、えぇ)

穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!

あぁ、やっぱりこのB級感がたまらん!(笑)

あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしいと、えぇ、やっぱりすかっと生ビールにうってつけ!

本日もスカサズおススメの一品です。

本日の日替わり。

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
新さんまの南蛮漬
脂ののった旬の新さんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ごぼうスナック
さっくりスライスしたごぼうに下味つけたら、からり揚げたてさくさくたべよう!もちろんビールにうってつけ!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。