2009年10月 9日

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日も台風一過のすばらしいお天気に恵まれております東京は三鷹ですけど、朝の自転車通勤、そろそろTシャツ一枚では肌寒いかな〜と、深夜帰る時は、薄手のウインドブレーカではちょっと寒いなと、なにか一枚軽い上着でも着てきた方がいいかなと、そんな季節になりましたね。

でも深夜でも匂い立つようなキンモクセイの香りが、ちょっとなまめかしい季節ですよね(笑)。

さて、その台風ですけど、自分自身の周りでそうたいして被害がないもんだから、通り抜けてヨカッタね〜ってかんじで思ってましたけど、やっぱり各地で甚大な被害が出ているんですね。ふつう台風って、陸の上を通る時、勢力を弱めていくもんで、えぇ、北日本に行く頃には熱帯低気圧に変わるのが通常.....なのに、いまだ台風ですからね、大型の.....規模の大きさを物語りますね。
うちのおかんからも、台風大丈夫だった?とメールが入りましたが、えぇ、ワタクシのことはご心配なく、とそんなかんじですが、山口はうまいこと交わされたようで、それはなによりだったなと思います(うちの実家の街は果樹園も多いし)。

台風をやり過ごしたら、でも明日からのすばらしい3連休。
楽しみって方も多いでしょうけど....昨日さっぱり仕事にならなかったから今日は忙しいぞって方も多いかもしれませんね。

ま、とにもかくにも金曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
サバと揚げ茄子のおろし煮定食
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ定食
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・しゃきしゃき!れんこんのきんぴら!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・秋らしい!りんごのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。