2009年10月 7日

台風が来なすったぞ!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、いよいよ台風18号が来なすったぞと......本日の東京は三鷹、現在は嵐の前の静けさと申しますか、雨もホントに小止みのような状態で、えぇ、でもこれから夜が更けるにつれて雨足が強まる予報になっておりますね、台風の影響.....本格的には日付変わって午前2時くらいから明日の朝にかけてみたいですが、あー、考えることは、なんとかワタクシの通勤時間帯を避けていただきたいということであります(すいません、自転車通勤なんで)。

それにしても、涼しく....というより、本格的に肌寒くなりましたね。
ま、雨のせいもありますけど、腕まくりしたYシャツ一枚だとちょっと冷えるなーってかんじで、えぇ、そろそろ上着でも用意しておいた方がいいかなと思ってもみたり(いや、わりと寒がりなんで)。乾燥する季節にもなりますから、またハンドクリームが欠かせなくなるんだろうなーとも思う。
いづれにいたしましても、ぐっと秋が深まりつつあるわけでございますね.....ま、ごはんがおいしい季節ではありますけどね、えぇ、なんと言っても実りの秋ですからね。

ところでところで。
昨日久しぶりに「ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)」のサイトをのぞいたら、しばらくちょこちょこやってた伊丹十三特集で.....先の秋休みに行ってきたばかりの愛媛・松山「伊丹十三記念館」の特集と、それにあわせた松山観光特集では、あぁ、おいしかったな〜鍋焼きうどん(二回もたべたもんな)の「ことり」さんも紹介されておりましたねー.....と、えぇ、僕らもいいお休みをいただいたんだなーと、改めて思ってみたり(笑)。
なになに?それなに?.....って方は、そのワタクシタチオーナー夫婦の秋休み「しまなみ海道・道後温泉タオル旅」はじめっからお楽しみ下さいね(笑)。

しまなみ海道・道後温泉タオル旅月と太陽
http://www.tsuki-to-taiyo.com/home/shimanami09/

とまぁそんな話はいいとして、台風近づく今夜でございますが、
おいしいごはんとお酒もイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、新メニュー!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
ちょっと前にテレビで紹介されたことがあったんですってね、このメニュー.....この間アッキーが教えてくれて、試作してみたら.....こりゃいける!とマンヲジシテ登場!(?)

穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!

あぁ、このB級感がたまらんですね!(笑)

あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしいと、えぇ、やっぱりすかっと生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
新さんまの南蛮漬
脂ののった旬の新さんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ごぼうスナック
さっくりスライスしたごぼうに下味つけたら、からり揚げたてさくさくたべよう!もちろんビールにうってつけ!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。